先月2月18日に滝上中の2年生と保護者・先生もご一緒に軟膏作り体験を行いました。

先月2月18日に滝上中の2年生と保護者・先生もご一緒に軟膏作り体験を行いました。

以前、ひだまり企画でも軟膏作りを開催しましたが、今回はその時1番人気だったハーブ🌼「カレンデュラ」のみで行いました。

カレンデュラとは、キク科の一年草で花びら部分を使用します。
今回は、肌馴染みの良いスィートアーモンドオイルに漬け込み、油溶性成分を取り出したものを用意しました。

カレンデュラは「皮膚のガードマン」とも呼ばれ、傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復し、保護してくれます。その優れた殺菌力・消炎力で傷や火傷の回復を助けたり、日焼けや皮膚の炎症を鎮めたりといった効果を発揮します。

赤ちゃんにも使えるので、まさに万能軟膏です!

ヨーロッパでは、カレンデュラクリームなるものも販売されていて、日本でいう「アロエ」の様な存在です。

体験当日は、19名の皆さんとわいわいがやがや…(笑)

あっという間に終わった楽しい時間でした٩(ˊᗜˋ*)و

参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

栗田でした。

ピックアップ記事

  1. 2021-5-13

    令和3年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 

    「野生ホップ発見の地」北海道岩内町で地域おこし協力隊員を募集!農業指導を受けながら就農に向けて学んで…
  2. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る