20日(金)、マウレ山荘にて開催された、ヒンメリワークショップへ参加させていただきました。

20日(金)、マウレ山荘にて開催された、ヒンメリワークショップへ参加させていただきました。
マウレ山荘さんの雰囲気とヒンメリが合っていて、とても素敵な会場でした♪

遠軽町には、「ヒンメリの会 aurinko(アウリンコ)」という、ヒンメリを通してまちおこしを行っている女性グループがいらっしゃいます。
今回のワークショップも、aurinko(アウリンコ)の皆さんが講師として丁寧に教えてくださいました!

ヒンメリとは、麦わらで作るフィンランドの伝統装飾で、昔は、クリスマスの飾りやお守りとして使われることが多かったようです。最近では、オシャレなインテリアとしても人気がありますよ♡

麦わらはとても繊細で、初心者の私は苦戦する場面もありましたが、何とか完成させることが出来ました!
色々な形のヒンメリに挑戦してみたいので、今後のワークショップにも是非参加したいと思います。

aurinko(アウリンコ)の皆さんは、町内外色々なところで、ワークショップやイベントなどを行っていらっしゃるので、皆さんも是非参加してみてくださいね☆

「ヒンメリの会 aurinko(アウリンコ)」
https://www.facebook.com/aurinko.engaru/

「マウレ山荘」
http://www.maure-sanso.com/

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る