【南空知エリアの地域おこし協力隊員の集い】

【南空知エリアの地域おこし協力隊員の集い】
先日は、ワッキー・ペニー・ヨコ3人で出動。
意外となかなかそういう機会ってないんです。
一台の車に乗り込んで、岩見沢へ。
今回集まったのは、岩見沢、美唄、三笠、長沼、夕張、由仁の仲間達。
ほとんどが初めての顔合わせ。
自己紹介からはじまり、グループワークという形での研修。
自分では気づかなかったアイデアをいただくことも多々ありました。

さらに来週には、栗山は雨煙別学校を会場として、「まちむら地域・人づくりセミナー」が開催されるので、道内の津々浦々から地域おこし協力隊や、地域振興に関わる方々とお会いする機会が。

横のつながりや、情報交換、意見交換は、
モチベーションがあがったり、
意識の活性化があったり、
あ、そうか!と思う発見があったり、
栄養となって活動の機動力となることも多く
本当にチカラになります。

コミュニケーションが与えるパワーというものについて考えさせられます♪

町内の人と知り合ってお話しするのが嬉しいのと同じ様に、
顔を見てお話しして繋がれるって素敵なことだなぁ、と改めて実感して帰ってきました。

☆ヨコ☆

ピックアップ記事

  1. 2021-1-20

    令和2年度 網走市地域おこし協力隊募集要項※まちづくり会社スタッフ

    雄大な自然の宝庫、網走の魅力を伝える 北海道で新しい生活をスタート! 網走市は、雄大な自然に囲ま…
  2. 2021-1-20

    令和2年度 網走市地域おこし協力隊募集要項※体験型観光拠点施設スタッフ

    雄大な自然の宝庫、網走の魅力を伝える 北海道で新しい生活をスタート! 網走市は、雄大な自然に囲ま…
  3. 2021-1-8

    令和2年度 小清水町地域おこし協力隊募集要項

    この町に来てくれる人をもっと増やしたい! そのアイデアを一緒に考えてくれませんか? オホーツク海…
ページ上部へ戻る