【151128 ふくしまキッズ フェアウェルパーティー@郡山】ペニー、わっきーです。

【151128 ふくしまキッズ フェアウェルパーティー@郡山】ペニー、わっきーです。

11月28日に福島県郡山市のユラックス熱海にて「ふくしまキッズ」のフェアウェルパーティーが行われました。5年間行われたこの活動に参加した子どもは計約4600人、関わった人は約4万人。
5年間で節目を迎え、このパーティーには約1000人もの人たちが集まりました。

栗山町は2012年度から4年間、夏休みの期間にこの「ふくしまキッズ」の受け入れを行ってきました。
4年間で栗山に来てくれた子どもたちもたくさんやってくるということで、栗山で関わってくれた人たちにお声がけをしたところ、教育委員会、NPO、ボランティアで関わってくれた大学生、社会人含め17人が行くことに手を挙げてくれました!!(1地域の人数では北海道最多)

栗山から車で苫小牧、そこからフェリーに乗り仙台、そして車で福島のパーティー会場までの長い旅路(約21時間くらい笑)を経てたどり着きました。

会場ではブースを出展(栗山は木笛作り、バッジすくい、メッセージボードなど)しながら、これまで栗山に来てくれた多くの子どもたちやその保護者の方々と懐かしの再会を果たしました!

4年ぶりにあった子たちなんかは背が伸びて、大人っぽくなってたりしてびっくり!!たくさんの子どもたちと、たくさんの思い出話をしながらあっという間に時が流れていきました。

僕ら(ペニー、わっきー)も学生時代から関わってきたこの「ふくしまキッズ」でのつながりがひとつのきっかけとなり、縁があって栗山町の地域おこし協力隊となりました。この活動で出会ったすべての人たちに感謝です。本当は皆さん1人1人に直接会って言うべきなのですが、この場を借りて言わせていただきます。

本当にありがとうございました。

今も「ふくしまキッズ」に関わりながら、こうして働けていることに感謝しながら、栗山町で頑張っていけたらと思います。

今後とも応援のほど、どうぞよろしくお願いします。

ペニー・わっきー

ピックアップ記事

  1. 2021-1-20

    令和2年度 網走市地域おこし協力隊募集要項※まちづくり会社スタッフ

    雄大な自然の宝庫、網走の魅力を伝える 北海道で新しい生活をスタート! 網走市は、雄大な自然に囲ま…
  2. 2021-1-20

    令和2年度 網走市地域おこし協力隊募集要項※体験型観光拠点施設スタッフ

    雄大な自然の宝庫、網走の魅力を伝える 北海道で新しい生活をスタート! 網走市は、雄大な自然に囲ま…
  3. 2021-1-8

    令和2年度 小清水町地域おこし協力隊募集要項

    この町に来てくれる人をもっと増やしたい! そのアイデアを一緒に考えてくれませんか? オホーツク海…
ページ上部へ戻る