【博物館視察~展示の工夫のアイディアは満載~】こんにちは、ペニーです。

【博物館視察~展示の工夫のアイディアは満載~】こんにちは、ペニーです。

ファーブルの森観察飼育舎の展示の工夫に活かすべく、25、26日と2日間をかけて道内の博物館を視察してきました。

温根湯の北の大地の水族館、美幌博物館、丸瀬布昆虫生態館、そして旭山動物園と4カ所を視察。生き物の生態を活用した行動展示や来館者が思わず見てしまうような説明板、体験活動ができる取組などたくさんのアイディアを吸収できる視察になりました。

今回の視察で得た、学んだアイディアを飼育舎にも活かしていけたらと思います。

雪も解け、春が近づいてきました。
オオムラサキほか様々な蝶を飼育展示する「ファーブルの森観察飼育舎」もちょうど1か月後、4月29日にOPEN予定です!

OPEN時には雪解けとともに姿を現すことから「春の女神」と称される『ヒメギフチョウ』が舞う姿が見られる予定です。

里山の環境に生息するヒメギフチョウは準絶滅危惧種になっていて、大変貴重な蝶のひとつになっています。成虫として美しい姿で羽ばたくのは1年の間でわずか1週間だけ。その短いからこそはかない姿をぜひ見に来てはいかがでしょうか。(OPENから5月中旬の前まで例年は飛んでいます)

ペニー

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る