【オオムラサキ幼虫の個体数調査in栗山】ペニーです。

【オオムラサキ幼虫の個体数調査in栗山】ペニーです。

すっかり寒くなってきましたね。そんな中、本日はオオムラサキ幼虫の野生の個体数調査(葉っぱめくり)に同行しました。

この時期は、来たる冬に向けて幼虫がエゾエノキの木を自ら幹を伝って下り、地面にある落ち葉に住処を移し終わっているところになります。

落ち葉の布団にて眠りについている時期ですが、眠っているところを少しだけお邪魔させていただく形で個体数調査が行われました。

方法は地道です。1枚1枚落ち葉をめくって調べます。

なかなか見つけられない分、見つけたときには「見つけた~♪」と
思わず口に出してしまう程、とても嬉しいものでした(^^)

調査は町内数ヶ所で行い、100頭前後の幼虫が確認できました。(落ち葉も大量にあり、すべてを確認できたわけではないのであくまで参考としての数字です)

調べ終わったら元のところにしっかり戻しました。
冬を越えて、来夏に鮮やかに成虫として舞ってくれることを祈りながら…

栗山町の自然のシンボルである国蝶「オオムラサキ」が野生で懸命に生きている姿が見ることができ、とてもいい時間を過ごせました(^^)

今後も末永くオオムラサキが飛べる多様な自然がある栗山が維持され発展していくために、自然に関わる身として頑張らなければなあと感じた日になりました。

ペニー

P.S. 3枚目の写真に注目。題名「魔法使いのわっきー」

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る