ネイチャーキッズ千歳冬キャンプ 最終日

こんにちは。

早いものでネイチャーキッズ千歳冬キャンプの最終日を迎えてしまいました。4日間、たくさん遊び、たくさん食べた贅沢な日々でしたが、最終日もみんな元気に朝を迎えました。

 

まずは朝ごはんの前に少しだけ外で活動します。ありがとうファームで飼育している鶏に朝ごはんをあげ、昨日の続きの薪割り。もちろん犬の散歩も忘れません。朝ごはんはありがとうファームさんで取れた卵で卵かけ御飯をいただきます。ここで取れる卵は黄身がレモン色をしていて、弾力があるのが特徴。のびのびと自由に動き回れる鶏舎で育った鶏だからこその美味しい卵になるどうです。

 

朝ごはんの後は豆落としの作業をしました。足踏み脱穀機で勢いよく茎から豆の部分を外します。茎から外した後は風の力を利用して、殻と豆とを分けていきます。ここまでの過程で電気や動力は使われていません。昔ながらの製法・方法が用いられているんですね。決して作業効率がいいとは言えませんが、みんなが来てくれたからすごく助かりましたとお礼をいただきました。大人からの心のこもったお礼をもらうのも貴重な経験ですね。お別れの際には2日目にみんなで捌いた鹿のモモ肉をお渡しして記念撮影。ありがとうファームさん、2日間お世話になりました。

 

最後になりますが、この度は千歳冬キャンプにご参加いただき、誠にありがとうございました。4日間、北海道の千歳を中心に、野生の生き物、家畜、そして動物とともに生きる人たちとたくさんの出会いがありました。北海道にはまだまだマニアックで面白いことがたくさんあります。またみんなに会えることを楽しみにしています。4日間たくさんの思い出をありがとうございました。みなさん、よいお年を。

ピックアップ記事

  1. 2020-8-3

    令和2年度 むかわ町地域おこし協力隊募集要項

    心機一転、喧騒と無縁の地でリフレッシュ! 自然の中でイキイキ、のびのび子育て支援! ★暮らしやす…
  2. 2020-7-15

    令和2年度 秩父別町地域おこし協力隊募集要項

    札幌・旭川からのアクセス良好︕ ⼦育て⽀援の町/観光地もたくさんあります 最近、注⽬を集めて…
  3. 2020-7-8

    令和2年度木育マイスター育成研修の申し込みは終了しました。

    本年度も 北海道水産林務部森林環境局 様より業務を受託し 『令和2年度木育マイスター育成研修』を実…
ページ上部へ戻る