【 クマは増えているの? 】

【 クマは増えているの? 】
猟師 服部 一雄からのお知らせです。

クマのニュースが時々話題になります。
四百キロのクマが捕まったのは記憶に新しいですが、市街地への出没のニュースも増えているような気がします。
実際に捕獲数も増加していますが、クマの数自体はそれほど増えていないという研究結果が出ています。
また農業被害はクマの数が減った時期でも増加しています。
これは一体どういう事でしょうか?
実はクマの捕獲数は秋の収穫時期が特に増えています。
つまり秋に畑に出てきて、駆除されてしまうクマが増えているのです。こういうクマは問題個体と呼ばれています。

対策の一つは問題個体の捕獲です。
クマ全体の数を減らしても問題個体がいれば被害は無くなりませんが、問題個体だけを捕獲することであつれきを減らせます。
もう一つは森林と人の生活域をきちんと区分して、問題個体を減らす事です。
電気柵も効果的ですし、森林と畑の間を刈り払いするだけでも身を隠して畑に侵入するのを防ぎ、人がクマと鉢合わせて攻撃される、という事も防げます。
作物や臭いのあるものなどゴミを屋外に放置しない、というのも大切です。次回はどんなクマが問題個体なのか、を考えてみたいと思います。


#nakagawa #morinomachi #natural #中川町 #自然 #クマ #400キロの巨大ヒグマ #冬支度 #地域おこし協力隊

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る