【ふる里山くり山 環境教育フィールドお試し体験ツアー】

【ふる里山くり山 環境教育フィールドお試し体験ツアー】
ペニー、わっきーです。
すっかり風も冷たくなり冬が近づきましたね。

今日は第2日曜日、「ハサンベツ里山作業日」でした。
今回は『ふる里山くり山 環境教育フィールドお試し体験ツアー』と企画し、NPO法人ezorockから11名の若者が参加!!

ハサンベツ里山というフィールドを活用するには保全が必要であること、保全するにあたって先を見越した森づくり、川づくりが進んでいることを若者たちは話を通して感じることができたと思います。

今日は森にバラバラに落ちている間伐材を集めてまとめておくという作業をしました。
エゾヤチネズミを途中捕まえて観察するなど、楽しみながらも本当に一生懸命若者たちは材を運んでいました。この作業が保全につながり、子どもたちの学びに、笑顔につながっていることを実感してもらえたと思います。

これまで2001年から14年間、ハサンベツ里山計画実行委員会の皆さんが築き上げた里山の尊さ、素晴らしさもまた、話を通して感じることができたのかなと思います。
今後も継続して、若者が里山に来る仕組みを作りたいなと思います。

今回の保全作業に限らず、ハサンベツ里山は様々なプログラムがあり、若者に限らず、親子の方々などどの世代の人でも自然体験ができるフィールドです。

一度来てもらえるととても居心地の良い場所だと感じてもらえるはずです。ぜひ一度来てみてください。僕らも含めて、栗山の面白くて、楽しい、暖かい人たちはいつでも皆さんをお待ちしています。

ペニー・わっきー

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る