【発信!八雲町の魅力vol.75 鮭料理を学ぶ!!】

【発信!八雲町の魅力vol.75 鮭料理を学ぶ!!】
こんにちは、協力隊の宮島です。先週は公民館での鮭料理の講習会、また、日本大学の学生さんの八雲町内でのフィールド実習内のプログラムにて、鮭のさばき方と鮭料理について教わりました。
まず公民館の講習会では鮭の押し寿司を教えていただきました。あらかじめ下準備はされていましたが、参加者も骨抜きや型に入れて押し寿司を作る作業を行いました。また鮭以外にもサバも用意されており、サバの押し寿司や、太巻きなどをつくるのも体験しました。
そして日大フィールド実習では地元漁師さん達の指導の下、雌の鮭から卵を取り出しいくらの醤油漬けを作ったり、鮭を3枚におろしたりと、鮭のさばき方を教わりました。学生の皆さんも初めての体験に感動しきりです。身の方はチャンチャン焼き、あらは味噌汁となりました。どちらもそのあとの交流会でおいしくいただきました。貴重な体験とお話しをありがとうございました(^O^)

私も忘れないうちに、今年は鮭さばきをしてみたいと思います。(できれば自分で釣った鮭をね!!)

ピックアップ記事

  1. 2019-11-6

    令和元年度 留寿都村地域おこし協力隊募集要項(教育関連職)

    150万人が訪れるリゾート地「ルスツ」 実は、子育てにも力を入れています。 北海道の南部に位…
  2. 2019-10-19

    明日、10月20日は網走刑務所にて網走矯正展が開催されます。

    明日、10月20日は網走刑務所にて網走矯正展が開催されます。 全国各地の刑務所作業製品や網走刑務所の…
  3. 2019-10-17

    【着任のご挨拶】

    【着任のご挨拶】 みなさま、はじめまして! 10/1より地域おこし協力隊に着任いたしました、 [写真…
ページ上部へ戻る