収穫の秋がやってきました!ハーブガーデンをはじめとして、滝上町では様々なものの収穫が進んでいるのではないでしょうか?

収穫の秋がやってきました!ハーブガーデンをはじめとして、滝上町では様々なものの収穫が進んでいるのではないでしょうか?

先日、ハーブガーデンでは収穫後のハッカを干したり、リースにしたりしました🌿
そんなハッカを今日は蒸留してみました。ハッカの生産量日本一の滝上町では、これから本格的なハッカ絞りが始まります。それよりも一足先にミニチュアでオイルを出しました。
さすがに直近のハッカはまだ乾燥が足りなそうだったので、昨年の物を使いました。

いわゆるオイルと呼ばれ、販売されているものは抽出した水分の1番上にうっすらしか出ません!ホントに貴重な…と改めて痛感しました。

出てきた水分とオイルは、これからハーブ石鹸の材料の一つとして使いたいと思います!

ピックアップ記事

  1. 2018-12-12

    山上木工さんの取り組みが、道新(12.8付)に掲載されています!!

    山上木工さんの取り組みが、道新(12.8付)に掲載されています!!…
  2. 2018-12-12

    【ビッグニュース!!】

    【ビッグニュース!!】 全国の高校生がビジネスプランを競う大会で な・なんと!!大空町の東藻琴高等…
  3. 2018-12-11

    凍結が進んでいる、網走湖女満別湖面です。

    凍結が進んでいる、網走湖女満別湖面です。 氷が張ると鏡みたいですね~😉 ◇安倍Fa…
  4. 2018-12-11

    【なんだコレ??】

    【なんだコレ??】 女満別湖畔ネタを連発😅 湖畔に凍り具合を見に行ったら湖岸にゴ…
ページ上部へ戻る