- Home
- 中頓別町 地域おこし協力隊, 地域おこし協力隊 活動の様子
- 【日本本土最北端を通る路線バスに乗ってきました】
【日本本土最北端を通る路線バスに乗ってきました】
【日本本土最北端を通る路線バスに乗ってきました】
北川隊員が、敏音知岳のパウダースノーを堪能していた祝日に、初めて宗谷バスの「天北宗谷岬線」を利用しました。
JR稚内駅のある稚内駅前ターミナルから宗谷岬、猿払村鬼志別ターミナル、浜頓別町浜頓別ターミナル、中頓別町中頓別ターミナルをそれぞれ経由、音威子府村のJR音威子府駅交通ターミナルに至る路線です。
宗谷岬を通るバスですので、まさに、日本本土最北端を通る路線バスです。
この路線を全通するバスは、音威子府発は1日2便、稚内発は1日3便ほどあります。
中頓別ターミナルから宗谷岬向けて直通で走るバスは2便あるということです。
今回は日が落ちた後の時間に稚内から乗ってきました。稚内駅前ターミナルから1時間ほどで、宗谷岬の前を通過します。
その先、中頓別ターミナルまでの所要時間は3時間20分。
明るい時間であれば、岬を回って宗谷海峡やオホーツク海などを望みながら車窓を堪能できます。
ちなみに運賃は、稚内ターミナルから中頓別ターミナルまでは片道2,630円でした。
(篠田)