Facebook界隈でメロン男子が盛り上がっているようですが、栗山町には介護男子と介護女子もいるんです。

Facebook界隈でメロン男子が盛り上がっているようですが、栗山町には介護男子と介護女子もいるんです。

と言うことで、行ってきました介護福祉学校の実習報告会。1か月以上の実習で学んだことを一人一人発表し、質疑応答、討論、まとめと進んでいきます。
質問も活発で、自分の実習先では実践できなかった事例に対し他の人の学びを取り入れようと活発な意見交換が行われました。QOL、ボディメカニクス、アセスメントなどの懐かしい単語も。

学校で学んだ基礎を現場でどのように実践に活かすかということを、指導者や利用者の皆様から学べたかと思います。

受け入れ先の方も通常業務で忙しい中、介護福祉士の卵のために時間を割いてご指導いただきましてありがとうございます。学生も数年後には受け入れ側になると思うので、その大変さと難しさが分かるのでは!?と思っています。
何はともあれ、みなさんお疲れさまでした!!

石井

ピックアップ記事

  1. 2021-5-19

    令和3年度 稚内市地域おこし協力隊募集要項

    町の魅力発信やPR・野外活動を中心とした子育て支援など 日本最北のまち「稚内市」で新しい生活を始め…
  2. 2021-5-19

    令和3年度 興部町地域おこし協力隊募集要項

    文科省より推進される"ICT教育"のサポートを行い 「興部町」の地域活性化を推進するポジション! …
  3. 2021-5-13

    令和3年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 

    「野生ホップ発見の地」北海道岩内町で地域おこし協力隊員を募集!農業指導を受けながら就農に向けて学んで…
ページ上部へ戻る