【 なかがわマニア 】

中川町観光協会 Nakagawatourism.com所属の小林千穂です。

なかがわマニアになるにはまだまだ勉強が必要な私ですが、観光(自然とアウトドア)担当として着任してから2ヶ月半が経ちます。

ふと、これまでの人生を振り返ってみると、大学で生態学の研究をしていた頃は、春、植物の葉が出始めると「早くフィールドに出て調査を始めなきゃ」と、いつもそわそわし心穏やかではいられませんでした。春は、そんな植物だけでなく、人間の活動も一気に加速する時。私が所属する中川町観光協会は、先日無事に総会を終え、いよいよ今年度の活動が本格的に始まります。中川町で動き出す、初めて経験する様々なイベントや事業に、今年の春も心が落ち着きそうにありません。

そんな、そわそわさせるこれからの活動のキーワードの一つに「自転車」があります。中川町では商工会が中心となって、去年度から「ナカガワマニアマップ第二号アウトドア満喫編」を作成し今年3月に完成、町内で楽しめるサイクリングルートとして、合計7ルートが紹介されています。手軽に持ち運びできるサイズですので、町内で見かけましたら、是非手に取ってみてください(もちろん観光協会でも手に入ります)。また、5月は町民向けのレンタル自転車のしくみを検討し、6月になるべく早くスタートさせるべく準備を進めています。車種は、ロード、マウンテン、クロスバイクの3種類。ちょっとそこまでのチョイ乗りからツーリングまで、自分にあったスタイルで、日常にワンランク上の自転車を取り入れてみてはいかがでしょうか。

新緑が深い緑へと変わりゆくこれからの季節、マニアマップを片手に、初夏の風を感じながら、レンタル自転車でのんびりと町内を走ってみる、そんな1日も、ほっと心がリフレッシュしていいかもしれません。

◎ なかがわマニアマップは下記よりご覧いただけます!
http://nakagawatourism.com/activity/#guide2

#hokkaido #nakagawa #morinomachi #山村 #北海道 #中川町 #地域おこし協力隊 #ライフスタイル #デザイン #暮らし #なかがわマニア #アウトドア

ピックアップ記事

  1. 2021-8-7

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※観光支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
  2. 2021-8-7

    人気アウトドアガイド・荒井一洋と行く!佐呂間町体験プログラムのご案内

    「佐呂間町地域おこし協力隊お試し体験プログラム」の参加者募集!! 北海道最大の湖『サロマ湖』を…
  3. 2021-5-19

    令和3年度 興部町地域おこし協力隊募集要項 

    文科省より推進される"ICT教育"のサポートを行い 「興部町」の地域活性化を推進するポジション! …
ページ上部へ戻る