【ここにしか咲かない〇?】

隣町の幌延町で開催された「テシオコザクラ観察会」に行ってきました。テシオコザクラとはサクラ草の多年花で、この町の天塩川・問寒別川流域にしか咲かない固有種だそうです。
漢字で書くと「天塩小桜」、なにかかっこいい響きがします。

霧雨が降る中歩きやすい小道を進むこと小一時間、目的地に到着しました。ですが途中で川を横切らないと通れない箇所があります。行かれる際には長靴は忘れないように持って行きましょう。

群生地に着くと多くのテシオコザクラが咲いていました。小さくてかわいい白い花がこの花です。見渡してみるとその間に見慣れない花が…

この花はオゼソウ(尾瀬草)というらしく、この地域の他には群馬県の至仏山・谷川岳にしか分布していない珍しい高山植物だそうです!

他の地域では見られない花をたくさん見ることが出来たとても素敵な観察会でした!ありがとうございました!

ピックアップ記事

  1. 2021-9-22

    <募集>10/25(月)に佐呂間町オンライン交流会を開催いたします!

    佐呂間町を好きになること間違いなし!! 少しでも佐呂間町を体験していただけるようにオンライ…
  2. 2021-8-7

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※観光支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
  3. 2021-8-7

    【中止】人気アウトドアガイド・荒井一洋と行く!佐呂間町体験プログラムのご案内

    「佐呂間町地域おこし協力隊お試し体験プログラム」の参加者募集!! 北海道最大の湖『サロマ湖』を…
ページ上部へ戻る