【ハサンベツ里山。】

昨日はハサンベツ川の護岸作業に参加しました。

その作業工程がまた、わくわくするような内容だったので、
それをご紹介すべきなのですが。

一緒に作業していた五十嵐隊員による
この美しい写真をシェアせずにはいられず。

心の目!

同じ場所に居ながらにして、こんな世界を見ていたのね。

うっとり。

因みに、ハサンベツ、
はアイヌ語で「ハチャム(桜鳥)ぺツ(川)」と言われ、
その後「葉散別」と字を当てられていたこともあるようで。

豊かな木々が季節を超えて作り出すふかふかの土、
その場の様子を連想するお名前だなあと思っています。

自然環境の復元を目的としたハサンベツ里山計画20年、
2001年からの活動が繋いで生まれた今の景色からの、感想。

自然と人のハーモニーを感じる場所です。

☆ヨコ☆

#ハサンベツ #里山 #自然環境 #エコロジー  
#生態系 #里山体験 #ホタル #地域活動 

ピックアップ記事

  1. 2021-9-22

    <募集>10/25(月)に佐呂間町オンライン交流会を開催いたします!

    佐呂間町を好きになること間違いなし!! 少しでも佐呂間町を体験していただけるようにオンライ…
  2. 2021-8-7

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※観光支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
  3. 2021-8-7

    【中止】人気アウトドアガイド・荒井一洋と行く!佐呂間町体験プログラムのご案内

    「佐呂間町地域おこし協力隊お試し体験プログラム」の参加者募集!! 北海道最大の湖『サロマ湖』を…
ページ上部へ戻る