【博物館視察~展示の工夫のアイディアは満載~】こんにちは、ペニーです。

【博物館視察~展示の工夫のアイディアは満載~】こんにちは、ペニーです。

ファーブルの森観察飼育舎の展示の工夫に活かすべく、25、26日と2日間をかけて道内の博物館を視察してきました。

温根湯の北の大地の水族館、美幌博物館、丸瀬布昆虫生態館、そして旭山動物園と4カ所を視察。生き物の生態を活用した行動展示や来館者が思わず見てしまうような説明板、体験活動ができる取組などたくさんのアイディアを吸収できる視察になりました。

今回の視察で得た、学んだアイディアを飼育舎にも活かしていけたらと思います。

雪も解け、春が近づいてきました。
オオムラサキほか様々な蝶を飼育展示する「ファーブルの森観察飼育舎」もちょうど1か月後、4月29日にOPEN予定です!

OPEN時には雪解けとともに姿を現すことから「春の女神」と称される『ヒメギフチョウ』が舞う姿が見られる予定です。

里山の環境に生息するヒメギフチョウは準絶滅危惧種になっていて、大変貴重な蝶のひとつになっています。成虫として美しい姿で羽ばたくのは1年の間でわずか1週間だけ。その短いからこそはかない姿をぜひ見に来てはいかがでしょうか。(OPENから5月中旬の前まで例年は飛んでいます)

ペニー

ピックアップ記事

  1. 2021-9-22

    <募集>10/25(月)に佐呂間町オンライン交流会を開催いたします!

    佐呂間町を好きになること間違いなし!! 少しでも佐呂間町を体験していただけるようにオンライ…
  2. 2021-8-7

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※観光支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
  3. 2021-8-7

    【中止】人気アウトドアガイド・荒井一洋と行く!佐呂間町体験プログラムのご案内

    「佐呂間町地域おこし協力隊お試し体験プログラム」の参加者募集!! 北海道最大の湖『サロマ湖』を…
ページ上部へ戻る