【里山で炭焼き】栗山の田中ことペニーです。

【里山で炭焼き】栗山の田中ことペニーです。

2月9,10日と炭焼きをしました!

と言っても僕らだけじゃできないので、炭焼き名人の二人につきっきりで学ばせていただきながらの作業です。

まずは炭焼き釜に炭となる木材を入れ、準備完了。そして次の日の朝、いよいよ火入れです。
火がついたら、ひたすら火を焚き続けます。僕らはそれを見ながら、窯を補修するための粘土作りもしつつ、団扇でひたすら扇いでいく。

本当につくのか!?半信半疑になりながらもやりつづけました。そして、日が暮れてからようやく煙が安定し、長い長い炭焼きの1日が終わりました。

このまま1週間ほど待って完成になるそうです。炭焼きの道は険しい…

そんなこんなで人生初めての炭焼きはまだまだ続いておりますがひと段落しております。

そして再度宣伝になりますが、来週末2月20、21日(土、日)に「ふる里山くり山体験ツアー」として炭焼きを体験する機会を作りました!!

炭焼きを通じて、里山で自然を満喫し、人と触れ合い、栗山の美味しいものをいただく1泊2日のツアーです。ここで作る炭は来年度の子どもの自然体験プログラムで使われ、子どもたちの笑顔につながります。ちょっと都会の喧騒から離れて自然の中でリフレッシュしたいなという方にとてもおすすめです(^^)

絶賛申し込み受付中になっております。ご参加お待ちしております!!

申し込みはこちらのHPにて
フォームへの入力が必須です。
→http://www.ezorock.org/project_c/11259

ピックアップ記事

  1. 2021-5-19

    令和3年度 稚内市地域おこし協力隊募集要項

    町の魅力発信やPR・野外活動を中心とした子育て支援など 日本最北のまち「稚内市」で新しい生活を始め…
  2. 2021-5-19

    令和3年度 興部町地域おこし協力隊募集要項

    文科省より推進される"ICT教育"のサポートを行い 「興部町」の地域活性化を推進するポジション! …
  3. 2021-5-13

    令和3年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 

    「野生ホップ発見の地」北海道岩内町で地域おこし協力隊員を募集!農業指導を受けながら就農に向けて学んで…
ページ上部へ戻る