【台風去って・・・】

【台風去って・・・】
お疲れ様です。
あそう☆大臣です。
昨日、台風18号が北海道を縦断し各地で被害があったようです。小平町も昨日の夕方から強風&大雨が降り続き、
一晩中「ゴー、ゴー」と風の凄い音が聞こえていました。

今日は午前中は昨日の名残かと思われるような風と雨が降っていましたが、午後には治まり太陽も出てきました^^
海は・・・かなり時化気味のようで前浜も非常に泡立っていました。

さて、9月の後半はホタテ漁師の方々にとって非常に忙しい作業である「本分散」があります。

本分散とは・・・ホタテの養殖作業の1つで、沖に設置した育成篭の成長した稚貝の2回目の選別です(1回目は仮分散と言う)。12~20mmほどの稚貝を朝早くから夕方にかけて選別します。※写真は昨年臼谷で撮影したもの。

今年は協力隊も短時間ではありますが、鬼鹿の漁師さんのもとで体験させていただきます。ど素人ですので使い物になるかどうか非常に心配ですが^^;

当日の模様は協力隊ページで投稿させていただきますのでお楽しみに^^

(あそう☆大臣)

#台風18号 #小平町 #強風 #大雨
#9月後半 #ホタテの本分散作業 #ホタテ養殖作業
#稚貝の選別

ピックアップ記事

  1. 2021-9-22

    <募集>10/25(月)に佐呂間町オンライン交流会を開催いたします!

    佐呂間町を好きになること間違いなし!! 少しでも佐呂間町を体験していただけるようにオンライ…
  2. 2021-8-7

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※観光支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
  3. 2021-8-7

    【中止】人気アウトドアガイド・荒井一洋と行く!佐呂間町体験プログラムのご案内

    「佐呂間町地域おこし協力隊お試し体験プログラム」の参加者募集!! 北海道最大の湖『サロマ湖』を…
ページ上部へ戻る