【寿スキー場】

【寿スキー場】

遅ればせながら、新年おめでとうございました(汗)。
更新が遅れてしまい。なんといっていいのやら。

新年にふさわしい場所といっていいかもしれない。
中頓別町には「寿(ことぶき)」という地域があります。
この寿地区には、「寿公園」と「寿スキー場」があり、
さらには北緯45度通過点の標識があります。

この季節、やっぱりスキーをしないわけにはいかないでしょう。
…ということで「寿スキー場」にやってきました。

約20年ぶりにスキーをしました。
青空で、気温もしばれ過ぎて居なく、シーズンに数日しかないといわれるほどの絶好のコンディション。
2回登って降りただけで、体がくたくた…。
2日前にそうや自然学校の屋根の雪下ろしでかなり筋肉痛になっていた体にはこたえました(汗)。身体のコンディションが…(泣)

中頓別町と隣の浜頓別町のスキー教育の拠点となっている重要なスキー場でもあります。

一人乗りリフトに乗って頂上につくと、遠くは山や丘の間からオホーツク海が見えます。
もうすぐやってくる流氷の時期には、白い海が眺められるとか。

リフトは1回大人130円。1日券大人は1950円。シーズン券大人は13000円。3/20にクローズ予定となっています。

スキー教室もやっています。
ぜひ、冬に楽しんでみてはいかがでしょう。

(篠田)

ピックアップ記事

  1. 2021-5-19

    令和3年度 稚内市地域おこし協力隊募集要項

    町の魅力発信やPR・野外活動を中心とした子育て支援など 日本最北のまち「稚内市」で新しい生活を始め…
  2. 2021-5-19

    令和3年度 興部町地域おこし協力隊募集要項

    文科省より推進される"ICT教育"のサポートを行い 「興部町」の地域活性化を推進するポジション! …
  3. 2021-5-13

    令和3年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 

    「野生ホップ発見の地」北海道岩内町で地域おこし協力隊員を募集!農業指導を受けながら就農に向けて学んで…
ページ上部へ戻る