令和2年度 紋別地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

流氷のまち紋別を、観光のまち紋別に。

北海道を代表する冬の風物詩・流氷。実は北海道のなかでも、オホーツク海に面した北海道北東部でしか見られません。流氷を楽しめる代表的な地域のひとつが、紋別市です。自然豊かな紋別には、流氷と共にやってくるクリオネや長年親しまれているアザラシなど、ひと目みて楽しさを感じられる魅力があります。また、羽田空港から1時間45分と首都圏からのアクセスも良好。当市では、これらの観光資源を活かしたまちづくりを推進しています。これまで、大手航空会社と提携した旅行商品の企画・造成や、紋別ならではのお土産を取り扱うWebサイトの制作、近隣自治体と連携した観光企画、SNSでの情報発信、Wi-Fi環境の整備などの施策を実施。施策は少しずつ実を結びはじめ、若年層やカップル、遠くは海外から紋別へと訪れていただける機会が増えてきています。ですが、まだまだ満足はしていません。あなたならではのアイデアやご経験が、紋別の観光シーンをもっと盛り上げていくきっかけになる。そう、私たちは考えています。ぜひ、あなたの力を貸してください!

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には紋別市への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
地元の食材を活用した商品(特産品)の研究・開発、イベントを通した販売促進・PR活動等をお願いします。
【具体的には】
●地場産品を活用した商品の研究・開発
市内で生産されている食材の調査や、それらの食材を使った特産品の開発に携わります。
●地場産品のPR
各種イベントでの特産品の販売やPR活動、販促企画を行います。
●子供向け食に関する体験型イベントの実施
将来的な地域産品市場の拡大を目指し、子供たちに向けた食に関する体験型イベントを企画・実施します。

対象となる方

学歴不問、男女歓迎、未経験者歓迎 ※要普通自動車免許(AT限定可)
【具体的には】
業界・職種未経験の方歓迎
<こんな方を求めています>
●地域に根ざし、紋別市の活性化に積極的に取り組んでくれる方
●任期終了後に紋別市での起業を目指してくれる方

勤務地
北海道紋別市

勤務時間
業務委託のため規定なし
※柔軟な働き方ができます!

給与
固定報酬月額20万2000円+活動経費として月額14万1000円を支給
※合計34万3000円を月額の委託料として支給いたします。
※活動経費には、家賃、燃料費、旅費、その他活動に要する費用が含まれます。

待遇・福利厚生
【保険制度】
業務委託のため、社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災)適用外
◆市との委託契約を締結し、市から委嘱を受け活動していただきます。(市との雇用契約はありません)
◆委嘱期間:令和3年4月1日~令和4年3月31日
※ただし、活動の成果に応じて最長3年間は再度の委嘱を行う場合があります。

休日・休暇
業務委託のため規定なし
※休みは業務スケジュールに合わせて自ら調整することが可能。慣れると快適な働き方です。

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
紋別市地域おこし協力隊応募担当 担当 昇

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「紋別市 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  2. 2021-4-6

    中頓別町の現役協力隊との座談会開催します!!

    4月27日(火)18:30~ 現役協力隊との座談会を開催します! 中頓別町にて活躍中の現役協力…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る