令和元年度 雄武町地域おこし協力隊募集要項  ※地域の拠点(ひので丸)活動支援・観光協会スタッフ

オホーツク海、⼭、海産物…それだけじゃない!
町の魅⼒を肌で感じながら、⼀緒に盛り上げていこう!

北海道の北東部に位置し、オホーツク海に⾯した⼈⼝約4500⼈の⼩さな町、雄武町。
◆海、牧草地、⼭
…雄⼤な⾃然の景⾊が⼀望できる町!
◆⽑ガニ、サケ、ホタテ
…豊かな海産資源がたくさん!
この他にも、実際にこの町に住んでいるからこそ⾒える魅⼒が、まだまだたくさんあるんです。
そんな雄武町を⼀緒に盛り上げていく「地域おこし協⼒隊」を募集しています!
地域イベントを企画し実⾏をしたり、たくさんの⼈に観光にきてもらえるための施策を考えたり…。
この町をよりよくしていくために、どんどん新しいことに挑戦していける仕事です。
「地域おこし協⼒隊」は、地域⼒創造のために総務省によって2009年度から制度化されました。
国が定めた制度だからこそ福利厚⽣も整っているため、安⼼してチャレンジできる環境です。
また、雄武町では町内で新たに創業した場合、最⾼500万円の助成⾦を交付しています。
地域おこし協⼒隊の任期終了後に創業した場合も対象となります。
雄武町が「安⼼して暮らせる町」であり「訪れてみたい町」となるために、
熱い気持ちで向き合ってくださる⽅をお待ちしています!

仕事の内容
雄武町の活性化のための活動業務に携わっていただきます。

【地域の拠点活動⽀援スタッフ】
雄武町内の⽀援活動やイベント運営などを⾏います。
活動内容についての企画⽴案や関係機関との連絡、⽇程調整などにも携わっていただきます。
◎買い物困難地域での販売に関する業務…地域の拠点「ひので丸」の運営
※拠点活動⾞両(2トントラック)の運転業務が主となります。
◎地域ふれあい移動拠点でのイベントの開催・運営
◎⾼齢者の⾒守りなどの、福祉サービス実施
◎地域イベントへの参加(”うまいもん”まつりやおうむ産業観光まつりなど)

【観光⽀援スタッフ】
観光協会事務局にて、観光⽀援全般に関わる活動を⾏います。
◎観光客の集客活動…地域の特産物・技術・観光資源などを活⽤した観光地の魅⼒を造るための、企画⽴案など
◎地域資源の発掘、特産品の開発及び販売促進
◎情報発信などの観光PR活動

======================
◆地域の拠点「ひので丸」とは?◆
「ひので丸」は、中⼼市街地から離れている、買い物が困難な⼈のための移動販売⾞です。
冷蔵、冷凍機能を持ち、⾷料品から⽇⽤品・⾐料品などを販売するとともに、
地域住⺠のコミュニケーションの場としても利⽤されています。
また、過去には現地でのイベント開催や図書の移動貸出などを⾏った例もあります。

◆地域の⼈々とのふれあいが楽しい仕事◆
担当する業務により勤務場所が異なるため、その都度関わる⼈たちも変わっていきます。
地域の活動拠点⽀援スタッフであれば、地域にお住まいの⽅々。
観光⽀援スタッフであれば、特産品のPRに関わる⽅々など。
たくさんの⼈と関われる活動だからこそ、⼀⼈ひとりとのコミュニケーションを楽しむことができる仕事です。
移動販売先での「いつも助かってるよ、ありがとう」の⾔葉や、町内のお店の⽅からの「最近観光で来てくれるお 客さんが増えたんだよ」の報告。
そんな声が聞こえてくるのも、この仕事の⼤きな魅⼒です。

対象となる方
【学歴・経験は問いません】
運転免許がある・地元が好き・コミュニケーション能⼒に⾃信あり…⼤歓迎!

<必須の条件>
■要普通⾃動⾞運転免許
※地域の拠点活動⽀援スタッフに限り:AT限定不可。2017年3⽉11⽇以降の免許取得者は準中型免許必須。
■現在、過疎地域などの市町村に居住しておらず、採⽤後速やかに住⺠票を移動できる⽅
■地⽅公務員法第16条に規定する⽋格条項に該当しない⽅

<このような⽅は歓迎です!>
■Word・ExcelなどのPC操作ができる⽅
■ブログ作成等やSNSを活⽤した情報発信ができる⽅
■「雄武町を盛り上げたい!」という思いがある⽅
■フットワーク軽く、様々なことに積極的にチャレンジできる⽅
■幅広い年齢層の⽅と柔軟なコミュニケーションをとれる⽅

勤務地
北海道紋別郡雄武町 全域(転居を伴う転勤なし)
※事務所は雄武町商⼯会もしくは雄武町観光協会となります

勤務時間
8:30〜17:15(実働7時間45分 休憩1時間)
※残業なし

雇用形態
契約社員:地⽅公務員法に規定する会計年度任⽤職員(雄武町地域おこし協⼒隊)
【任⽤期間について】
・令和2年4⽉1⽇〜令和3年3⽉31⽇
※任⽤⽇から任⽤⽇の属する年度末まで
・最⻑3年まで延⻑可

給与
⽇給 8230円
<収⼊例>
※過去実績に基づく ⽉22⽇勤務で⽉収18万1060円
※期末⼿当・燃料⼿当あり
※令和2年度から地⽅公務員法の改正に伴い、⼀般職の会計年度任⽤職員として任⽤するため、⽉収等の⾦額に変更が⽣じる可能性があります。

福利厚生等
■社会保険加⼊あり(雇⽤・健康・厚⽣年⾦)
■住宅補助あり ※雇⽤期間中の住居は、町が⽤意します。
◎雄武町移住促進住宅 [住所]雄武町字雄武376番地1
◎⽊造⼆階建て 66.24㎡(平成27年内部改修済み)
◎家賃⽉額:1万4170円(令和元年度)
※着任準備に要する経費(引越し費⽤等)や、光熱⽔費・通信費・家賃等は⾃⼰負担となります。業務に使⽤する消耗品等は予算の範囲内で提供いたします。
※令和2年度から地⽅公務員の改正に伴い、⼀般職の会年年度任⽤職員として任⽤するため、各種⼿当の額が変更となる可能性があります。

休日
■年間休日120日
■完全週休2⽇制
※原則⼟⽇祝休み。イベント等により⼟⽇祝に勤務をされた場合は、振替休⽇を取得していただきます。
■夏季休暇
■有給休暇
■忌引休暇
■病気休暇

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書をご郵送ください。

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
雄武町 地域おこし協力隊採用事務局 担当 岡<おか>
※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「応募書類在中」と明記ください。

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2020-1-21

    大変お待たせしました!、、?

    大変お待たせしました!、、? 海と町並みが楽しめる最高のロケーション、岩内町のスキー場、IWANA…
  2. 2020-1-21

    令和元年度 小清水町地域おこし協力隊募集要項 ※交流人口の拡大・移住定住業務

    新たな視点で小清水町を見つめ、 まちの魅力を発信する力になってください! オホーツク海に面す…
  3. 2020-1-16

    伊藤です!

    伊藤です! 岩内町の 円山地域🗻で 美味しいパンが 購入できます!😆…
ページ上部へ戻る