令和元年度 上士幌町地域おこし協力隊募集要項 ※観光施設や電力小売事業の運営、旅行商品の造成など

大雪山国立公園の豊かな自然と
人口5000人+牛4万頭の町で新しいビジネスを。

広さ“700平方キロメートル”
どのくらい広い面積かイメージができますか?
なんと東京23区がすっぽり入る大きさ!
これは北海道「上士幌町」の面積。
大雪山国立公園の東山麓に位置する上士幌町には雄大な自然が広がります。
今回、上士幌の皆さんのために、地域おこし協力隊として活躍いただける方を募集。

「上士幌町は子育て支援や移住支援、ふるさと納税などの施策により現在、人口減少の歯止めがかかる市町村として、全国から注目をされています。
可能であれば是非『ふるさと創生~上士幌町のキセキ』を読んでいただきたいと思います。」
と仰られるのは、上士幌町観光地域商社「株式会社karch(カーチ)」の中田さん。
任用後はカーチのメンバーと一緒に、上士幌町で様々な業務を担当。
すでに今年は先輩協力隊2人が、観光施設「ナイタイテラス」の運営に携わり、
これまでの4倍の観光客の集客に貢献しています。
「『地域の皆さんと積極的に関わり、課題を見つけ、そこから新たなビジネスを生みだし、発展させていくこと』が皆さんのミッションです。」と中田さん。
豊かな自然を活かして、皆さんに喜ばれる仕事にあなたも挑戦しませんか。

仕事の内容
地域おこし協力隊として観光施設や電力小売事業の運営、旅行商品の造成などを担当します。

具体的な仕事内容
上士幌町観光地域商社(株式会社karch)が運営に携わる事業の業務をお任せします。
日々の業務については、自身で立てたスケジュールで動くため、裁量のある仕事となります。

【観光施設の運営】
主に以下の2つの観光拠点の施設運営に携わりながら、上士幌町全体の観光を考えるビジネスを行っていただきます。
■今年4月にオープンした、ナイタイ高原牧場「ナイタイテラス」の運営
■2020年春にオープン予定の「道の駅かみしほろ」の運営

まずは「道の駅かみしほろ」のオープンに向けての業務を担当いただきます。
ショップで販売する商品の商品開発 やレストランのメニュー開発など、オープンまでに担当いただきたい業務はたくさんあります。
なお、道の駅のオープン後は、実際に道の駅のスタッフとして運営に携わっていただき、ゆくゆくは道の駅全体の 運営をお任せするなど、あなたの意欲次第でステップアップが可能です。


【電力小売事業「かみしほろ電力」の運営】
地域の畜産バイオマス発電を活用した電力小売事業を行っています。
電力小売の運営、循環型エネルギービジネス から、まちづくりに取り組みます。

【DMO・観光戦略立て】
観光によるまちづくりの計画づくりなどを担当します。

【体験型旅行商品の造成・販売・宣伝】
地域資源を活用した旅行商品を企画したり、地場産品を活用した新たな商品を開発し、地域の魅力を発信。
上士幌町に通過型の観光ではなく、滞在・宿泊しながら、体験していただくような企画を考え、地域の方と観光客を結ぶコーディネーターの役割も担います。

※担当する業務により、勤務場所が異なるので、協力隊のメンバーでもいつも一緒に業務を担当するわけではありませんが、週1回、「経営会議」「商品開発会議」などが実施されており、みんなと顔を合わせます。その際、現在の進捗状況なども報告します。
※あなたの経験やスキルなどを考慮し、業務をお任せいたします。

現在、地域おこし協力隊としてkarchで勤務しているのは、男性2名。それぞれが得意とする分野の施設運営、商品開発をメイン業務として、活動をしています。
今後、12月にはさらに1名が任用予定。先輩メンバーがあなたを支えますので、未経験でも安心して業務を始められます!

求めている人材
【学歴・経験不問】まちづくり・地域振興に興味がある方/何事にもフットワークを軽く取り組まれる方
<必須要件>
■普通自動車運転免許(AT限定可)

<このような経験・スキルを活かせます>
■旅行業界での勤務経験
■飲食・サービス業界での勤務経験
■基本的なPCスキル(Word、Excel)

<このような方を歓迎します>
■現在、過疎地域などの市町村に居住しておらず、採用後、速やかに住民票を異動できる方
■観光事業に関心がある方
■「食」にこだわりや興味がある方
■新しい事を考えたり、アイデアを実現させたいと思っている方
■誰かの役に立てる仕事に就きたいと思っている方
■地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方

※3年間の活動期間終了後も上士幌町で定住可能な方、大歓迎!

勤務地
上士幌町役場内(北海道河東郡上士幌町)の株式会社karch事務所 または、町内にあるkarch運営の施設

給与
月給20万円+時間外手当有

※年収240万円+時間外手当

勤務時間・雇用形態
 8:30~17:15(実働7時間45分/休憩1時間)

※平均残業時間:月20時間以内
契約社員
※年度ごとの更新で最長3年まで延長可能 ※試用期間はありません

休暇・休日・福利厚生等
■週休2日制
※土日祝日の勤務もあります
■年末年始休暇
■有給休暇

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■住居無償保証(活動期間中/※上士幌町が住居を用意)
■通勤手当(2km以上の通勤の場合/規定内で支給)
■自動車通勤可

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書をご郵送ください。

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
上士幌町 地域おこし協力隊採用事務局 担当 昇<のぼり>
※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「応募書類在中」と明記ください。

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2020-1-24

    【募集】<2/24(⽉祝)-26(⽔)>雄武町おためし 協⼒隊プログラム

    ※参加申込はこちらよりお願いいたします! オホーツクに⾯する雄武町。豊かな海産資源に恵まれた空…
  2. 2020-1-21

    大変お待たせしました!、、?

    大変お待たせしました!、、? 海と町並みが楽しめる最高のロケーション、岩内町のスキー場、IWANA…
  3. 2020-1-16

    伊藤です!

    伊藤です! 岩内町の 円山地域🗻で 美味しいパンが 購入できます!😆…
ページ上部へ戻る