令和元年度 留寿都村地域おこし協力隊募集要項(教育関連職)

150万人が訪れるリゾート地「ルスツ」
実は、子育てにも力を入れています。

北海道の南部に位置する「留寿都(ルスツ)村」。
札幌市や新千歳空港からのアクセスも約90分と良好。
村の中心を札幌から洞爺湖温泉に向かう国道230号が貫き、羊蹄山をはじめとした山に囲まれた環境は抜群!
農業と観光を基幹とする、自然豊かな村です。
北海道でも屈指の規模を誇るスキー場やレジャー施設が立地しており、
国内外から年間150万人の観光客が訪れる国際リゾート地でもあります。
また、村の教育委員会では、これからを担う子どもを育てるため、地域の特色を活用した教育を推進し、
地域全体で、子育ての新事業に取り組んでいます。

子どもセンターができ、学校給食費の半額助成も行っています。
でも、子どもたちのためにできることは、まだまだたくさんあるはず。

あなたの知識や経験、アイデアをすぐに実現できる環境です。
共に、留寿都村の教育をより良いものにしていきませんか?

募集業務
【地域おこし協力隊(教育関連職)】
留寿都村教育委員会では、地域の特色を活用した教育を推進し、
地域全体で子どもを育てるため、新たな事業に取り組むとともに既存の事業の拡充・連携を目指しており、そのためにはあなたの力が必要です。
あなたの知識・経験・行動力で留寿都村の教育をより良いものにしていきましょう!

業務内容
小学生をはじめとした子どもの育成につながる体験学習の企画・実施。
学校と地域をつなぐ存在となります。
【具体的には】
(1) 留寿都村学校運営協議会に係る運営業務
・留寿都村学校運営協議会の運営・情報提供等
(2) 留寿都村地域学校協働本部に係る運営業務
・地域協働活動の企画・実施
・地域ボランティアの募集、学校と地域ボランティアの間の連絡調整
(3) 青少年健全育成に係る業務
・小学生を対象に週末等に自然・社会・文化・スポーツ体験学習活動を行うなんでもチャレンジクラブの企画・実施
・青少年健全育成全般に係る業務
(4) 放課後等の学習支援に係る業務
・児童生徒の学習サポートをする体制の構築
(5) その他教育委員会における業務全般の支援業務

求めている人材
未経験歓迎!学歴不問/子どもと関わることが好きな方/子育てや事業企画に興味のある方
【具体的には】
(1)3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域を除く。)から留寿都村へ生活の拠点を移し、住民票を異動することが可能な方。
(2)小学校又は中学校の教員免許状を持っている方
(3)普通自動車運転免許を所有している方
(4)子どもと関わることが好きな方
(5)新しいことにチャレンジする意欲のある方
(6)パソコンの基本的な操作(ワード、エクセル、インターネット等)ができる方
(7)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当しない方

勤務地
北海道虻田郡留寿都村

給与
・報酬…時給1,447円(社会保険料等の本⼈負担額が差し引かれます。)
※⽉額220,000円程度
※その他、時間外勤務報酬等があります。
※⽀払回数…⽉1回
・通勤に係る費⽤の弁償(⽚道2km以上の場合)
・⼿当…期末⼿当(年2回。6⽉期100分の130。12⽉期100分の130。ただし、令和2年6⽉⽀給の期末⼿当は規定の100分の30。)

勤務時間
9:00~17:00(休憩1時間)

休日・休暇
完全週休2日制(土日)
・年次有給
・特別休暇

※活動内容により残業、休日出勤の可能性有/割増報酬又は振替対応

待遇・福利厚生
(1)待遇・福利厚⽣
・有給休暇︓年次有給休暇及び特別休暇
・社会保険等︓健康保険、雇⽤保険、厚⽣年⾦保険に加⼊します。
(2)地⽅公務員法(昭和25年法律第261号)の適⽤
服務の宣誓、命令従事義務、信頼失墜⾏為の禁⽌、秘密を守る義務、職務専念義務、政治的⾏為 の制限、争議⾏為等の禁⽌、分限処分、懲戒処分等
※営利企業等の従事制限は適⽤されません。
(3)隊員活動経費負担⾦
イ. 赴任・移動経費…隊員に赴任するため及び隊員活動のために必要となる旅費(ヘ、ト及びチで交付されるものを除く。)
ロ. ⾃家⽤⾞使⽤経費…隊員の活動に使⽤するために保有⼜は占有する⾞両を有している場合に⽉額38,000円
ハ. パソコン使⽤経費…隊員の活動に使⽤するために保有⼜は占有するパソコンを有している場合に⽉額13,000円
ニ. 通信連絡経費…隊員の活動に使⽤するために保有⼜は占有する携帯電話を有している場合に⽉額18,000円
ホ. 住居賃貸経費…留寿都村に居住するために賃借している住居の家賃の実費額で⽉額65,000円以内の額
ヘ. ⾃⼰研鑽経費…⾃⼰研鑽のための活動等に要する経費の実費額
ト. 活動PR経費…隊員の活動をPRするために要する経費の実費額
チ. 定住活動経費…定住に向けて必要となる研修、資格取得等及び環境整備に要する経費の実費額
※上記「2.業務概要」に定める活動については、留寿都村が、必要な消耗品等は予算の範囲内で提供し、⾞両及びパソコン等は貸与します。
※隊員活動経費負担⾦は四半期毎に⽀給(年間上限200万円)

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)および職務経歴書をご郵送ください。

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階

合同会社北海道観光まちづくりセンター
留寿都村 地域おこし協力隊応募担当 担当 昇<のぼり>
※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「留寿都村 地域おこし協力隊 応募」と明記ください。

その他
◎応募の秘密は厳守いたします。
◎提出された書類は返却しません。予めご了承ください。
◎雇用形態・期間
(1)地方公務員法第22条の2第1項第1号に規定する会計年度任用職員
(パートタイム会計年度任用職員)
(2)令和2年4月1日から令和3年3月31日まで
(委嘱期間は、委嘱日から委嘱日の属する年度末までとなります。)
・最長3年まで延長することができます。
・地域おこし協力隊として相応しくない行為のあった場合等に、委嘱を取り消すことがあります。

関連ファイル(PDFデータ)
(1)留寿都村学校運営協議会規則(令和元年留寿都村教育委員会規則第1号)
(2)留寿都村地域学校協働本部設置要綱(令和元年留寿都村教育委員会訓令第2号)

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2019-11-6

    令和元年度 留寿都村地域おこし協力隊募集要項(教育関連職)

    150万人が訪れるリゾート地「ルスツ」 実は、子育てにも力を入れています。 北海道の南部に位…
  2. 2019-10-19

    明日、10月20日は網走刑務所にて網走矯正展が開催されます。

    明日、10月20日は網走刑務所にて網走矯正展が開催されます。 全国各地の刑務所作業製品や網走刑務所の…
  3. 2019-10-17

    【着任のご挨拶】

    【着任のご挨拶】 みなさま、はじめまして! 10/1より地域おこし協力隊に着任いたしました、 [写真…
ページ上部へ戻る