【着任のご挨拶】
みなさま、はじめまして!
10/1より地域おこし協力隊に着任いたしました、
[写真右]岡 佑樹(おか ゆうき)と申します。

今回の我々の任務は2022年に栗山町に開設予定のものづくりDIY工房運営支援員として工房の運営に携わっていくといったものです。

私は神奈川県横浜市出身で、
北海道には全く縁のないまま暮らしてきましたが、
ものづくりDIY工房の運営支援員のお仕事の内容と栗山町の魅力に引き寄せられやってまいりました。
とくに美しい丘陵地と自然豊かな御大師山が私のお気に入りです。

せっかく大好きな栗山町に住みはじめられたのですが、
実は我々は明後日には研修のため鎌倉へ発たなくてはなりません。

栗山町に素敵な施設を増やすべく我々鎌倉で研鑽を積んで参りますのでみなさまどうぞ1年後の帰還にご期待ください。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

みなさまはじめまして。
[写真左]土山 俊樹(つちやま としき)です!

僕は札幌市からきました!
デザイン系の大学を卒業した後、Fab(ファブ)施設という形態の会社で働いていました。その施設ではレーザーカッターや3Dプリンターといったデジタル工作機械を会員さんみんなでシェアして使うものづくり工房のマシントレーナーでした。
なので今回この地域おこし協力隊の任務では、これまでの経験を生かして栗山町の目的やニーズに沿ったFab施設をつくることができればと思っています!

小学生の頃からサッカーをやっていて、この2週間で町内で活動するロスビエホスさんの練習に参加させていただいていました!
栗山町のサッカーチームは天然芝の環境でプレーができてとても羨ましく思いましたが、今後自分もこの環境でサッカーができると思うと胸が高まります!

これから研修で1年間神奈川県鎌倉市に行きますが、戻ってきた時にはもっといろんなことができるようになって栗山町に貢献したいと思いますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

そして今日我々はこの後に、この約2週間の研修で得た成果を発表することになっております。
17時より、このアカウントで報告会のライブ配信を行う予定ですので、ご都合が合えばぜひ覗いてみてください。今からドキドキですが頑張ります!

https://www.facebook.com/kurioco/

ピックアップ記事

  1. 2020-4-1

    令和2年度 知内町地域おこし協力隊募集要項 ※町民と一緒に観光メニューを企画・発信・販促

    北海道の南端!豊富な海の幸や美しい自然で 観光客を増やす取り組みを、ぜひ一緒に。 北海道の南…
  2. 2020-4-1

    令和元年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 ※町内会・自治会活動コーディネーター

    自然豊かで歴史ある「岩内町」にて、 ”地域コミュニティの活性化”に向けた課題解決に取り組みませんか…
  3. 2020-4-1

    令和2年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※ビジネス支援員・農業支援員・加工研究員

    この町の魅力は、食や観光にあり! あなたのアイデアで全国へ伝えてください。 北海道のほぼ中央…
ページ上部へ戻る