【日本本土最北端を通る路線バスに乗ってきました】

【日本本土最北端を通る路線バスに乗ってきました】

北川隊員が、敏音知岳のパウダースノーを堪能していた祝日に、初めて宗谷バスの「天北宗谷岬線」を利用しました。

JR稚内駅のある稚内駅前ターミナルから宗谷岬、猿払村鬼志別ターミナル、浜頓別町浜頓別ターミナル、中頓別町中頓別ターミナルをそれぞれ経由、音威子府村のJR音威子府駅交通ターミナルに至る路線です。

宗谷岬を通るバスですので、まさに、日本本土最北端を通る路線バスです。
この路線を全通するバスは、音威子府発は1日2便、稚内発は1日3便ほどあります。
中頓別ターミナルから宗谷岬向けて直通で走るバスは2便あるということです。

今回は日が落ちた後の時間に稚内から乗ってきました。稚内駅前ターミナルから1時間ほどで、宗谷岬の前を通過します。
その先、中頓別ターミナルまでの所要時間は3時間20分。
明るい時間であれば、岬を回って宗谷海峡やオホーツク海などを望みながら車窓を堪能できます。

ちなみに運賃は、稚内ターミナルから中頓別ターミナルまでは片道2,630円でした。
(篠田)

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る