【平=ガケ?】

【平=ガケ?】

おはようございます。
今日は小平町の名前の語源について紹介したいと思います。
町名の語源はアイヌ語の「オピラシぺッ」
オ(河口)、ヒラ(崖)、シ(本流)、ペッ(川)
(河口に・崖・ある・川)という意味になります。

これは町の中央を流れる小平蘂(おびらしべ)川の名に由来しています。
それが今の小平町の語源です。

ここで話は変わりますが、「ヒラ=平」はアイヌ語でガケ(崖)の意味があります!
道内で「平」のついた市町村は調べたところ、小平町を含めて1市4町(‘ω’)
赤平市、安平町、平取町、古平町、そして小平町です。

「崖」と言えば火曜サスペンス劇場!
火サスと言えば・・・サスペンスドラマの帝王「船越英一郎さん」(笑)
実は火サスファンの私としてはぜひ船越英一郎さんに
小平で例の「自供シーン」をやってほしいな~と妄想しております(´艸`*)

(あそう✦大臣)

#小平町 #名前の由来 #アイヌ語 #小平蘂川 
#平 #崖 #火曜サスペンス劇場 #船越英一郎 
#赤平市 #安平町 #平取町 #古平町 #1市4町

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る