【占冠村総合文化祭へ出品しました】

【占冠村総合文化祭へ出品しました】
 

こんにちは、協力隊の有光(ありみつ)志穂です。
 

占冠村の文化祭へ羊毛フェルトの作品を出品してきました。

この作品は、先月開催された占冠村紅葉まつりの協力隊出展ブースへ訪れてくれた子供たちと作成したものです。
一枚の大きなフェルトに、ふわふわの羊毛とフェルト針を使ってそれぞれもみじやいちょうの葉を刺しつけてくれました。
これは少し根気のいる作業なんですが、たくさんの子ががんばってつけてくれました。

はじめはなんにもなかったフェルトに、お祭りが終わるころにはもみじがカラフルに舞っているのを見て、とってもうれしかったです。
 

今回の文化祭のために、占冠村の高齢者大学「清流大学」の方々とも羊毛を使ってだるまさん作りをしました。
はじめは不安の声もありましたがやってみるとみなさん楽しくなってきたようで、たくさんのオリジナルだるまができました。
こちらはぜひ写真で確認してください。笑
 

また、60才以上の方たちで月に一度集まっているクラブ活動「ふれあいクラブ」でもこの文化祭へ出品する羊毛刺繍のバッグの作成をお手伝いしました。
「こんなこまかいのできない!」という声がありましたが、やってみると図案も増やして、時間も延長して、と楽しんでもらえました。
最後には「はじめは文句言ってごめんね。やってみたら案外楽しかったし形になったわ」と言ってもらえました!(はじめにガンガン言われたことは全然気にしてません。笑 仲良くなれてうれしいです。)
 

わたしはこの春占冠村へ移住してきたのですが、文化祭の何か月も前から準備されている村民のみなさんのお話を聞いて力の入りようなどに驚きました。
また、文化祭は見に行くのも勉強になって楽しみだ、と言う方もいて、新しいことに興味を持つ気持ちや向上心はすごいなぁと感心しています。
 
  

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

占冠村総合文化祭
 

会場:占冠村コミュニティプラザ ホール
 

11月2日(木) 9:00から18:00まで出入り自由で開放されています。

11月3日(金) 9:00からお昼まで開放されています。
        お昼からは発表会で占冠神楽などが披露されます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    
 

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る