平成30年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 ※観光まちづくりコーディネーター

観光まちづくりコーディネーター
※海・山・自然・食材・人材・歴史・伝統をイノベーション

北海道岩内町は、人口1万3000人ほどの小さな港町です。北は日本海、南はニセコ連峰を望む、自然豊かな地域。極上の”パウダースノー”を味わえるIWANAI RESORTには、多くの外国人観光客が訪れます。しかし、少子高齢化などの影響で、地域の人口が年々減っていくことが予想されています。そこで、あなたにお任せしたいのは、交流人口の誘致につながる体験ツアーの企画。「漁業で栄えた町だから、魚を捌く体験ができるツアーはどうか」「地元の伝統・和太鼓を演奏できたら面白そう」など、観光してみたくなる内容なら、どんなアイデアだってOK。16名の観光まちづくりメンバーとよそ者のあなたならではの気付きも加え、魅力的な体験ツアーの企画から、コーディーネートをしていってください。最初は「岩内町にはこんなものがある」ということから知っていけば大丈夫。私たちがガイド役となり、地元を案内していくのでご安心ください。ツアー当日には添乗員として参加するので、観光客の喜ぶ顔を見れる点も魅力。この仕事はきっと、あなたを虜にすると思います。

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には岩内町への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
 ◆観光まちづくりコーディネーター

<具体的には…>
岩内町の観光担当及び一般社団法人岩内観光協会の業務として、岩宇エリア(岩内町および共和町、泊村、神恵内村4カ町村)の広域観光の推進役として活動をお願いします。具体的には、旅館ホテル、商店街、生産者など多様なネットワークに飛び込み、よそ者の視点で岩宇エリアを魅力的かつ訪れてみたいと思ってもらえるような、地元のPR・旅行プランの企画から商品化まで幅広い業務に携わっていただきます。受入れ先である各町村の担当者とも連携しながら活動していってほしいと思います。初年度は、現在メインにインバウンド送客をになっている北海道宝島旅行社の方と一緒に、モニターツアーの添乗業務なども行っていきながら、あなたなりのやり方を習得していってください。

対象となる方
学歴・経験不問<未経験者歓迎!>
■普通自動車運転免許(AT可)
■Word、Excelの基本的な操作、SNSやブログ等を利用して情報発信ができる方
■申込み時点で三大都市圏等(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全部をいう)の都市地域又は、政令指定都市に居住し、採用決定後に岩内町に居住して住民票を異動できる方。
・地域おこしの仕事が初めての方、自治体での勤務経験がない方、ぜひご応募ください!
・英語を話せる方は、海外の観光客と接するときに活かせます。
・旅行業務経験者歓迎
勤務地
岩内町役場庁舎(北海道岩内郡岩内町字高台134‒1)
⇒道の駅いわないガイドセンターたら丸館(北海道岩内郡岩内町万代47‒4)での勤務もあり。
◎車通勤可
◎転勤はありません。
◎U・Iターンの方や、Jターンの方歓迎!

勤務時間
8:45~17:15(実働7時間45分/休憩45分)

給与
月給 18万円
※借り上げ住宅を用意します。(上限6万円)

待遇・福利厚生
<待遇・手当について>
■社会保険完備
■社宅あり(町内のアパート・借上住宅を用意します。)
■研修制度(協力隊向け集合研修、フォローアップ研修)
■公用車あり(ガソリン代は支給)
■職場用のPC貸与
■赴任手当(引っ越し代など5万円まで支給)
■活動費として研修、旅費交通費、消耗品代など別途支給

休日・休暇
<年間休日119日>
■週休2日制(土・日)※イベント等で土日出勤した場合は、半日単位での振替あり
■祝日
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
岩内町地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「岩内町 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2018-8-19

    昨日と今日、アンジくんのふるさとまつりで沢山楽しみました。

    昨日と今日、アンジくんのふるさとまつりで沢山楽しみました。 仮装盆踊りに参加して、誰だか分からなかっ…
  2. 2018-8-19

    田舎暮らしハッピーライフシリーズ🎵No.020

    田舎暮らしハッピーライフシリーズ🎵No.020 研磨センター勤務の長谷川です。 初公…
  3. 2018-8-18

    ガンダム好きの方、お待ちしてしてます!

    ガンダム好きの方、お待ちしてしてます! 安彦良和先生の、遠軽歴史物語原画展と、G-clubガンプラ教…
  4. 2018-8-17

    【クラウドファンディング残りあと僅か!】

    【クラウドファンディング残りあと僅か!】 この投稿および画像、よろしければシェアお願い致します。 …
ページ上部へ戻る