平成30年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 移住定住コーディネーター

”地域活性の仕掛け人”として幅広く活躍!
自然豊かな「岩内町」の魅力を、広く伝えてください。

北海道の西端、積丹半島の付け根、札幌まで車で2時間30分の距離に位置し、日本海とニセコ連峰岩内岳を望む、四季折々の自然に囲まれた町「岩内」。海の恵みと山の幸がいっぱいの穏やかな町で、ニシンの千石場所として栄え、各地から移り住んだ人達で賑わったこの町は、たくさんの優れた文化を生み出してきました。多くの移住者を募るため、「移住定住の総合窓口」となる仕組みづくりや、観光客の増加を目指し、体験観光メニューの商品化や地域の魅力を積極的に発信しています。たとえば、岩内町の円山エリアでは「IWANAI RESORT」を中心としたスキー場やキャンプ場、パークゴルフ場、温泉があるため、冬のスキーや夏のキャンプ、グランピングなど、自然の豊かさを、快適な施設環境で楽しめることが大きな魅力。
こんな魅力を岩内町の観光のメッカとなるよう、一緒に地域を盛り上げてください!

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には岩内町への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
 <具体的には…>
①移住定住コーディネーター
移住HPの管理運営、SNSなどでの情報発信、町内の空き店舗や空き家の調査、不動産会社との連携、移住者へのフォローアップ、生きがい、なりわい、ライフスタイルの提案など幅広くお任せ。
ニセコ・倶知安から外国人向けの賃貸問合せもきていますが、総合的に移住定住をPRしきれていない状況です。「ここに聞けば岩内の移住は分かる」という仕組みを作っていきたいと考えています。

②円山ツーリズムコーディネーター  ※募集は終了しました。
円山エリアにあるオートキャンプ場マリンビュー・パークゴルフ場の管理運営サポート、イベントや観光企画の立案・実施など。
◎契約期間満了となる3年目以降は、自活をしていただくことになりますが、さまざまなフォロー・制度も用意していますのでご安心ください。また、この仕事の経験を活かし、商店街の空き店舗での新規起業、ネイチャーガイドやインストラクターとして独立、「IWANAI RESORT」や、岩内観光協会と連携しながら、さまざまなキャリアプランを描くことができます。

対象となる方
学歴・経験不問<未経験者歓迎!>
【下記のような方は特に歓迎します】
・「北海道が好き」「アウトドアが好き」という方
・学校などで地域活性や街づくりなどを学ばれた方
・環境や森林を活用した仕事に興味がある方
・将来的に起業やNPOの立ち上げを考えている方
・コミュニケーションスキルを活かして活躍したい方
・地域に貢献する仕事に関心がある方

勤務地
岩内町役場庁舎 企画産業課
◆北海道岩内郡岩内町字高台134番地1
◎車通勤可
◎転勤はありません。
◎U・Iターンの方や、Jターンの方歓迎!

勤務時間
8:45~17:15(実働7時間45分/休憩45分)

給与
月給 18万円
※借り上げ住宅を用意します。(上限6万円)

待遇・福利厚生
<待遇・手当について>
■社会保険完備
■社宅あり(町内のアパート・借上住宅を用意します。)
■研修制度(協力隊向け集合研修、フォローアップ研修)
■公用車あり(ガソリン代は支給)
■職場用のPC貸与
■赴任手当(引っ越し代など5万円まで支給)
■活動費として研修、旅費交通費、消耗品代など別途支給

休日・休暇
<年間休日119日>
■週休2日制(土・日)※イベント等で土日出勤した場合は、半日単位での振替あり
■祝日
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
岩内町地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「岩内町 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2018-12-15

    オホーツクールキャンペーンの、巡回に来てくださいました。

    オホーツクールキャンペーンの、巡回に来てくださいました。Facebook…
  2. 2018-12-14

    宴会コースを作りました!

    宴会コースを作りました! 忘年会のご予約はCafe&bar くりとくらまで!…
  3. 2018-12-14

    後半はワークショップを行いました。

    後半はワークショップを行いました。 みなさん、いい意見が出ていました😉 ◇安倍Fa…
  4. 2018-12-14

    【いよいよ】

    【いよいよ】 今日は「オホーツク地域おこし協力隊連絡会」のキックオフイベントに参加!! いよいよ…
ページ上部へ戻る