平成30年度 美瑛町地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

 

青い池で有名な美瑛で、地域の魅力を発掘する観光の仕事を募集!

美瑛町は、北海道のほぼ真ん中に位置し、北海道内第2の都市「旭川市」と、ドラマなどで知られる「富良野市」とのほぼ中間にある町です。美瑛の青い池と言えば、澄んだエメラルドグリーンに魅了される美しさ。また面積は、東京23区の広さに匹敵し、その約70%を山林、15%を農地が占めています。
大雪山十勝岳連峰の裾野に広がる丘陵地帯で営まれている農業景観と、なだらかな曲線が作り出す耕作地の美しい風景。――そこには、人々の暮らしがあり、厳しい自然や年月を経て作られてきた美しい景観が人々の暮らしと共に息づいています。

毎月季節や嗜好を凝らした様々な企画で観光客を楽しませてくれる魅力たっぷりの美瑛町ですが、今後さらに長期滞在型のお客様を取り込んでいくための旅行商品の企画開発・実施を手伝い、3年後の活動終了後はDMOオフィスのスタッフとして活躍してくださる方を「地域おこし協力隊」として募集いたします。

募集の背

 これまで協力隊として活躍してくれたメンバーの前職は、大手IT・電機メーカーや旅行代理店の社員、フリーアナウンサー、書道家など様々です。 

現在、丘のまちびえいDMOでは「農と食」をテーマに、毎月その季節に合った旅行商品を展開しておりますが、町の人々の活躍の場がさらに広がるような商品企画・情報発信をしたいと考えています。 

<協力隊の先輩たちも移住して残っています>
美瑛町では、これまでも多くの地域おこし協力隊に活躍いただいています。期間満了後も継続して各方面で活躍している「協力隊OB」も多数。移住者の多い町ですので交流も多く、新しい方もすぐに馴染んでいただけると思います。

仕事の内容
WEBサイトの運営や旅行商品の企画等

美瑛町地域おこし協力隊の一員として、以下の業務をメインに活動していただきます。

【具体的には】
◆WEB運営・マーケティング 
◎DMOや観光協会のWEBサイト運営(各種CMS、Adobe系ソフト等を使用) 
◎WEBアクセス解析、顧客アンケートデータ等の分析・活用 
◎SNS等の活用を含むWEBマーケティング 等 

◆着地型旅行商品の企画 
◎農家や飲食店など、町の方々が活躍できる体験交流プログラムの造成 
◎ガイドとして、プログラムの楽しみ方を観光客に提供 
◎プログラムを支える人材の育成 等

<着任後のイメージ>
最初は先輩スタッフと一緒に、あなたの経験等にあわせ、まずは出来ることから手伝って頂きます。その中で企画や手配、ガイドや調整役など、あなたの特性や得意分野を活かした業務なども見えてくると思います。
2年目以降はある程度、あなたが中心となって活躍の場を広げて頂きますが、最初は、分からないことがあっても大丈夫。「丘のまちびえいDMOオフィス」のスタッフや協力隊OB(現在は正職員)の先輩もいるので、安心して業務にあたって頂けると思います。
とにかく、地域の方と積極的にコミュニケーションをとっていける方に来て頂きたいと思います!

対象となる方
地域の魅力をカタチにしたい方 ☆WEBマーケティングの経験者は優遇

【具体的には】
<必須項目> 
◎美瑛町に移住できる方 
◎普通自動車免許をお持ちの方(日常的に運転できる方) 
◎SNSでの情報発信ができる方 
◎WEBサイトの運営経験をお持ちの方(旅行商品の企画を担われる方は不問) 

<歓迎スキル> 
◎WEBマーケティングの経験者 
◎Photoshopやillustratorが使える方 
◎英語力のある方 

☆3年間の任期終了後は、(一財)丘のまちびえい活性化協会の正職員になっていただきたいと考えています。

勤務地

美瑛町内「丘のまちびえいDMOオフィス」(一般財団法人 丘のまちびえい活性化協会 https://biei-act.jp/)

給与
月給20万円以上  ☆年齢・経験を考慮し、優遇 
【年収例】324万円/30歳/月給27万円
     288万円/25歳/月給24万円

勤務時間
8:30~17:15(実働7時間45分/休憩1時間)

♢週休2日制(土日)、祝日
♢年末年始休暇
♢有給休暇(美瑛町の条例適用)
♢慶弔休暇

♢マイカー・自転車通勤OK

※イベント時などは休日や夜間での活動が発生することがあります。
※実働1日7時間45分、週5日間勤務(週38時間45分)以内での活動です。休日や深夜活動があった場合は振替休日が取得できます。※勤務時間中は、活動に必要な自動車、パソコン、事務用品、活動経費など規定の範囲で支給いたします。
応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
美瑛町 地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「美瑛町 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2019-3-22

    ◆◆イベントのお知らせ②◆◆

    ◆◆イベントのお知らせ②◆◆ 今年も観光分野で活動する滝上町地域おこし協力隊が企画、実施する【メープ…
  2. 2019-3-22

    【帰厚院で仏前結婚式を見学してきました(^^)】

    【帰厚院で仏前結婚式を見学してきました(^^)】 久々の更新です! https://youtu.…
  3. 2019-3-22

    【お知らせ♪♪】

    【お知らせ♪♪】 大空町のPR動画ができました!! 空港のある町で東京からのアクセスが抜群な一方、…
  4. 2019-3-20

    .

    . #3 村本テント 店主 村本剛さん . もしかしたらあなたも聞いたことがあるかもしれない、【村本…
ページ上部へ戻る