平成29年度 西興部村地域おこし協力隊募集要項※終了しました

最初の仕事は、大自然スローライフを楽しむこと。
はじめまして、西興部(にしおこっぺ)村といいます。

場所は、オホーツク海より25キロ内陸。有名観光地より少し外れたところにある人口1100名ちょっとの小さな村です。整備された道路はありますが、クルマはあまり通りません。せわしなく歩く人は一人もいません。喧騒というものとは無縁な世界。耳をすませば、森の中を遊ぶキバシリの鳴き声、牧場を散歩する牛のあくびが聞こえるほど。村の中心地で、野ウサギやキタキツネを見かけることも珍しくありません。

自分たちでは、いい村だと思っています。できれば、もっと多くの人にも好きになってほしい。遊びに来てほしい。もし可能なら、住んでほしい。

だからこそ、村の魅力を伝える観光PRプランナーの方には、まず、この西興部村を大好きになってほしいのです。そのために、この村でのスローライフを全力で満喫していただきます。

そして実体験を、村の魅力アピールの糧にしていただければ幸いです。

募集の背
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には西興部村への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
自然豊かな小さな村の観光PRプランナー

西興部村地域おこし協力隊の一員として、観光情報推進をメインに活動していただきます。

■観光PRプランナーの役割とは?
観光客・移住者の増加といったヒトの流れを促進し、地域振興に寄与すること。分かりやすく言いかえると、「西興部村で暮らしていく魅力を日本全国に発信し、村の知名度向上、観光客・移住者増加を狙っていく仕事」です。

【具体的には】
<主な業務>
・ブログ・SNS・動画などで村で過ごす魅力発信(更新頻度多め)
・村内を散策して行なう村の魅力発掘(取材や画像撮影)
・「どうやって観光客に来てもらうか」を考える観光ルートの企画開発や宣伝活動
・田舎暮らしを体験してもらう滞在型体験メニューの企画開発
・観光ガイドの仕組みづくり
・観光や移住の問い合わせ窓口の仕組みづくり
・観光情報推進協議会や総合戦略に関する研修会への参加
・周辺市町村との観光推進の各種連携
・地域おこしに関するイベントなどの手伝い など

PowerPointを使ったプレゼン資料づくり、WordやExcelを使った資料づくり、ブログやSNSでの記事のライティングなどの仕事があるため、活かせる経験をお持ちの方はアピールしてください。

対象となる方
学歴不問
<業界・職種未経験者、第二新卒者、歓迎!>
■普通自動車免許(AT限定不可)を持っている方
⇒活動のための移動にクルマをよく使用するためです。
素人たちで手探りながら村を盛り上げていきたいと考えているところです。ご協力いただける方の応募を心よりお待ちしています。

勤務地
西興部村役場/北海道紋別郡西興部村字西興部100番地
※転勤はありません。
※入職にあたり転居が必要な方には、単身用の村営住宅かファミリー向けの公共住宅をご用意しています。
<村役場での勤務場所について>
総合戦略室に、あなたのデスク、ノートPCをご用意しています。あなた同様に、地域おこし協力隊のメンバーや役場職員たちと協力して仕事を進めていく流れです。

給与
月給20万円以上
<村での出費について>
・単身者住宅の場合、家賃は月2万4000~2万8000円くらい。
・月額1万2000円以上の家賃負担者には、住宅補助費(最大2万7000円)が支給されます。
・冬場の暖房代は月1万円くらい。ただし、燃料費補助(月1万円)が支給されます。
・村長が認めた場合のみ副業が可能です。詳細については、事前にご相談ください。

勤務時間
8:30~17:15(実働8時間)

♢完全週休2日制(シフト制)
♢夏季休暇(7月~9月の間で3日間)
♢年末年始休暇
♢有給休暇(年10日)
♢慶弔休暇
※村おこし関係のイベント時などは休日や夜間での活動が発生することがあります。
※実働1日8時間、週5日間勤務(週40時間)以内での活動です。休日や深夜活動があった場合は振替休日が取得できます。

待遇・福利厚生
♢社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
♢時間外勤務手当
♢住宅費補助(最大月2万7000円支給)
♢燃料費補助(月1万円支給 ※11月~3月)
♢赴任手当(最大5万円支給 ※旅費・引越代のため)
♢マイカー・自転車通勤OK
<村営住宅について>
・単身者住宅は1LDK、バス・トイレあり。
・公営住宅は3LDK、バス・トイレあり。庭あり。
・「森のホテル 森夢(リム)」の大浴場を1回200円で利用可能です。

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
西興部村地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「西興部村 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2017-9-26

    紅葉祭りの準備。

    紅葉祭りの準備。 今週が楽しみです!Facebook…
  2. 2017-9-26

    皆さん。

    皆さん。こんにちは。 観光推進員の安倍です。 今日も大空町はスッキリとした秋晴れで気持ちがいいです…
  3. 2017-9-26

    栗山町では秋祭り(栗山天満宮例大祭)の真っ最中です!

    栗山町では秋祭り(栗山天満宮例大祭)の真っ最中です! たくさんの方に栗山町に足を運んでいただいており…
  4. 2017-9-26

    秋ですね。

    秋ですね。 紅葉の見頃は来月頃でしょうか? 楽しみですね。 詳しい情報は滝上町観光協会まで。 …
ページ上部へ戻る