平成29年度 積丹町地域おこし協力隊募集要項(体験型観光農場の企画)※終了しました

国定公園にも指定されている積丹半島に
馬を中心とした町有農地の開発に挑戦!

積丹町の海岸はニセコ積丹小樽海岸国定公園にも指定され、特にシャコタンブルーと称される神威岬は絶景です。夏には 名物のウニをもとめ、多くの観光客が訪れます。観光資源や体験型観光メニューはあるのですが、それを動かす仕組や運営が、今課題となっています。そこで現在の町有農地となっている農地を活用し乗馬やホースセラピーを中心とした農場開発を企画しませんか!?
馬が好き、動物が好き、人が好き、外で働くのが好きな方、積丹岳のふもとで一緒に働きませんか。

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。 協力隊員の活躍によって、地域に活気や一体感が生まれ、 町民の方の暮らしへの安心感が増し、 生き甲斐をもって過ごしていけるようになることが目的。 協力隊の任期は3年ですが、終了後には積丹町への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
体験型観光農場づくりに向けた企画立案をご担当いただきます。※乗馬の初心者には丁寧に指導します。

【具体的には】
馬が好き、動物が好き、人が好き、外で働くのが好きな方には
ピッタリの環境と仕事です!

●乗用馬・セラピー馬の飼育、調教
●馬を使った農地再生、圃場整備
●体験型農場の企画

★積丹町では、積丹町の水と植物をいかしたドラフトジン(お酒)づくりにも取り組んでいきます。
そのジンの材料となるハーブの圃場も馬を使い整備をすすめていきます。
その他、専門家のサポートや研修プログラムなども用意しております。

対象となる方
◇学歴・年齢不問
◇未経験者歓迎!乗馬初心者でも大丈夫
◇動物や農業、畜産、体験観光に興味のある方
◇要普免

【具体的には】
◆第二新卒歓迎
◆PC操作(Word、Excel)ができる方
◆積丹町の大自然の中で仕事とプライベートの両方を大切にしたい方

<下記の方を歓迎します>
◆地域住民と協力しながら地域活動に取り組める方
◆乗用馬・セラピー馬の飼育、調教に携わったことがある方
◆体験型農場の企画、運営の経験がある方
◆3年更新後に定住して頂ける方

勤務地
積丹町役場/北海道積丹郡積丹町大字美国町字船澗48番地5
※車通勤OK
※U・Iターン歓迎

勤務時間
9:00~17:15
※業務により変動有

給与
月額18万円

待遇・福利厚生
◇活動期間中の生活する住居は町が用意します。(無償)
◇業務に必要なパソコンおよび車両は貸与します。(無償)
◇社会保険完備
※年度毎の契約更新で最長3年

休日・休暇
◇週4日勤務(シフト制)
◇祝日
◇年末年始
◇有給休暇

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。

応募書類送付先
〒060-0042北海道札幌市中央区大通西1丁目14-2桂和大通ビル50 9階
合同会社北海道観光まちづくりセンター 担当:森(もり)

※「積丹町地域おこし協力隊 応募書類在中」と必ず封筒の表に明記ください
※ 必ずE-mailアドレスを応募書類に明記ください(携帯アドレス不可)
※ 履歴書には応募職種も記入ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2017-8-23

    【 産業まつり準備! 】

    【 産業まつり準備! 】 今週末はいよいよ小平町産業まつりですね~^^ あそう大臣☆です。 今週月…
  2. 2017-8-23

    明日のラベンダーオイル作業準備です。

    明日のラベンダーオイル作業準備です。タンクを掃除して工場に運んで、オイル入れるのも綺麗にしました。明…
  3. 2017-8-23

    【道庁前にて】

    【道庁前にて】 本日、占冠村と留寿都村の物産PRが開催されています。 留寿都村のジャガイモと占冠村の…
  4. 2017-8-23

    上富良野旅館の韓国語案内パンフレットです。

    上富良野旅館の韓国語案内パンフレットです。 元々日本語だけでしたが、今年英語版を作って今回は韓国版を…
ページ上部へ戻る