平成29年度 積丹町地域おこし協力隊募集要項(観光振興支援業務 と高齢者生産活動支援業務 )終了しました

名物のウニ・サケ、国定公園、北海道遺産、
PRする魅力はまだまだたくさんあります。

“積丹半島”の頭部に位置している積丹町。産業の中心である漁業の中で、特に6月水揚げされるウニは積丹町の名物です。その他、秋のサケ漁、冬季のタラ漁のほかカボチャやミニトマトなど四季を通して豊かな山海の幸に恵まれています。積丹町の海岸は約42kmあり、切り立った断崖や奇岩、シャコタンブルーといわれる「神威岬」の景観は絶景です。海外からの観光客も増えており、さらに誘致していくために積丹町の魅力を発信し、多くの人に来て頂けるアイデアを出してください。

また、高齢者のものづくりと就労支援を行うことで町の特産品の販路拡大と所得向上にも繋がります。地域の皆と協力し、町を活性化していく手応えを感じてみませんか?

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。 協力隊員の活躍によって、地域に活気や一体感が生まれ、 町民の方の暮らしへの安心感が増し、 生き甲斐をもって過ごしていけるようになることが目的。 協力隊の任期は3年ですが、終了後には積丹町への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
観光振興支援および高齢者生産活動支援をご担当いただきます。

【具体的には】
●観光振興支援業務
・国内外に向けた観光PR、観光パッケージ開発
・旅行会社と連携したプロモーション
・町内の観光資源を組み合わせた新たなプログラムの企画開発
・観光誘致イベントの実施、SNSなどを利用した情報発信など
・外国の方々への通訳および観光案内(英語が得意な方は活かせます)

●高齢者生産活動支援業務
・高齢者世帯などの除雪サービス
・公共施設の草刈り・海岸清掃等
・特産品の開発・製造・販売業務
・労務管理業務および一般事務

対象となる方
◇学歴不問
◇要普通自動車免許
◇積丹町の大自然の中で仕事とプライベートの両方を大切にしたい方

【具体的には】
◆第二新卒、未経験者歓迎
◆PC操作(Word、Excel)ができる方

<下記の方を歓迎します>
◆SNS運営、HP作成、画像編集などが可能な方
◆観光関連の企画・プロモーション経験者
◆地域住民と協力しながら地域活動に取り組める方
◆3年更新後に定住して頂ける方
◆英語(読み書き・日常会話)が得意な方

勤務地
積丹観光協会/北海道積丹郡積丹町大字美国町字船澗380-6および
積丹町生産活動センター/北海道積丹郡積丹町大字美国町字大沢300番地
※車通勤OK
※U・Iターン歓迎

勤務時間
9:00~17:15
※業務により変動有

給与
月額18万円

待遇・福利厚生
◇活動期間中の生活する住居は町が用意します。(無償)
◇業務に必要なパソコンおよび車両は貸与します。(無償)
◇社会保険完備
※年度毎の契約更新で最長3年

休日・休暇
◇週4日勤務(シフト制)
◇祝日
◇年末年始
◇有給休暇

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。

応募書類送付先
〒060-0042北海道札幌市中央区大通西1丁目14-2桂和大通ビル50 9階
合同会社北海道観光まちづくりセンター 担当:森(もり)

※「積丹町地域おこし協力隊 応募書類在中」と必ず封筒の表に明記ください
※ 必ずE-mailアドレスを応募書類に明記ください(携帯アドレス不可)
※ 履歴書には応募職種も記入ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2017-6-25

    【イチゴ第一号色づき!】

    【イチゴ第一号色づき!】 イチゴ第一号が色づきました! 今年のイチゴ第一号の実りを発見してから4…
  2. 2017-6-25

    【 北の住まい設計社 夏至祭 】

    【 北の住まい設計社 夏至祭 】 2日目はじまりました。 本日は、雨のため、室内での出店です…
  3. 2017-6-24

    《美味しいほたて!》

    《美味しいほたて!》 先日、鬼鹿漁港にてこの時期 ならではの体験をしてきました! ホタテの稚貝を蒸し…
  4. 2017-6-23

    今日は「くりやま食べて飲んでラリー」

    今日は「くりやま食べて飲んでラリー」 ラリー達成目指して食べて!飲んで! 今年は味さん歩さん、武寿し…
ページ上部へ戻る