平成29年度 苫小牧市地域おこし協力隊募集要項※終了しました

森林は、子ども達を育てる大きな教室です。

北海道の空の玄関「新千歳空港」と、海の玄関である「苫小牧港」を有する苫小牧市。湖面に揺れる、白鳥たちをゆっくりと観察できるウトナイ湖。三重式の活火山として世界的にも珍しい樽前山。
そんな苫小牧市が、初めて『地域おこし協力隊』を活用することになりました。今回募集するのは、森林を整え、その活用を推進していくスタッフ。森林という大きな教室で、子ども達に自然の魅力に気づかさせてあげる先生役として、都会での暮らしや学校では得られない、自然とのふれあいの機会を作り出すことが役目です。
子ども達を森林に招いて、間伐材の利用方法を教えたり、サマーキャンプを体験させたり、さまざまな方法で自然の大切さや森林活用の重要性を伝えていきます。
求めるのは経験よりも、この価値ある活動に意欲を持って取り組んでいただけるかどうか。強い想いを持って頑張ってくださる方は、どなたも歓迎です。雄大な自然の中で、子ども達と一緒に頑張りましょう!

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には苫小牧市への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
苫小牧市地域おこし協力隊員となり、苫東・和みの森運営協議会事務局の一員として、森林活用に関わる幅広い業務を手掛けていただきます。子ども達を招いたイベントの企画立案・運営実行などを行なう活動です。
事務局の業務領域は幅広く、協議会の主催事業の企画・運営、森林活用の普及啓蒙活動など、さまざまな取り組みを行なっています。
【主な業務内容】
・協議会の主催事業の企画、運営(月1回の実施)
・営業活動(他団体へのノウハウ提供、学校への啓蒙活動、民間企業のCSR活動の支援)
・会員とのリレーション構築(協議会会員との連絡、ニーズの引き出し)
・研修の受講(チェーンソーの使い方などの講習に参加)
『地域おこし協力隊』として、上記の業務の他にも、さまざまな業務に携わっていただく予定です。たとえば、地域が主催するイベントに参加してお手伝いをしたり、苫小牧市で暮らすことを検討している方に向けてPR活動を行なったり。地域の方々との交流会に参加することもあります。

対象となる方
【職種・業界未経験の方、第二新卒の方、いずれも歓迎】
■学歴不問
■要普免(AT限定可)
■基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPointなど)
■申込時点で3大都市圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県)の都市地域又は、政令指定都市に在住し、採用後に苫小牧市に居住し住民票を異動できる方。
※以下に当てはまる方は特に歓迎です。
・教育、保育に関わった経験をお持ちの方
・林業、森林管理、森林資源の利活用に関わった経験をお持ちの方
・自然学校、NPO活動に関わった経験がある方
・企画運営、広報業務の経験をお持ちの方
・屋外での森林整備活動、子ども体験活動などの経験がある方

勤務地
苫東・和みの森運営協議会事務局(苫小牧市泉町1-5-6)
※転勤はありません。
※U・Iターン歓迎です。
【マイカー通勤可】駐車場完備

勤務時間
原則自由
※週5日(週40時間)程度となります。

給与
報償費 月額166,000円
※各種手当は支給されません。
※副業・アルバイトも可(地域協力活動に支障のない範囲)

待遇・福利厚生
※住居費の一部及び自動車の借上げ費については予算の範囲内で補助いたします。
※各種税金及び年金保険料金等は地域おこし協力隊員各自が負担することになります。

休日・休暇
原則自由
※活動日・休日はご相談ください。
※月8日程度のおやすみとなります。

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!
★応募要項の詳細はこちらからご確認ください!
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shizen/koen/tiikiokoshi.html

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
苫小牧市地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「苫小牧市 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2018-4-20

    北海道新聞オホーツク(網走・美幌)版に町の特産品を取り扱う【さんさん館】の記事が掲載されています。

    北海道新聞オホーツク(網走・美幌)版に町の特産品を取り扱う【さんさん館】の記事が掲載されています。 …
  2. 2018-4-20

    【ホタテ稚貝出荷!!!】

    【ホタテ稚貝出荷!!!】 水曜日から鬼鹿でホタテの稚貝出荷を体験していますd(^-^) 普段は朝7時…
  3. 2018-4-20

    【おおぞら❝花こよみ❞】

    【おおぞら❝花こよみ❞】 大空町に春の訪れを伝える花。「水芭蕉」が開花しました。 例年に比べ暖かい…
  4. 2018-4-19

    【栗山町が繋がるために…!!】

    【栗山町が繋がるために…!!】 こんにちは!お元気ですか!? 栗山町地域おこし協力隊でございます!…
ページ上部へ戻る