平成29年度 美幌町地域おこし協力隊募集要項(観光)

年間70万人以上が訪れる美幌(びほろ)峠などの名所あり
雲海、朝焼け、星空…。大自然を活かしたアイデアを形に。
美幌町初の協力隊、観光メニューの企画運営スタッフを募集!

美幌峠での朝焼けイベント、星空パーティーなど、魅力的な観光プランを生み出している美幌町。
阿寒摩周国立公園からもほど近く、阿寒摩周国立公園Spotスタンプラリーも開催しています。町内外に有名な観光スポットがある一方で、美幌町内に訪れる観光客が少ないのが課題のひとつ。
美幌町では今年度、美幌町観光まちづくり協議会を立ち上げ、新たな観光メニューの企画・運営に力を入れています。
あなたにも独自のアイデアを出して新たな観光メニューを企画してほしいと思っています。町役場の職員をはじめ、美幌観光物産協会や美幌町観光まちづくり協議会のメンバーと連携しながら、アイデアをカタチにしていきましょう。
自分の手がけた企画から実際に観光客が増えるなど、ダイレクトに反響を感じられる仕事です。

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には美幌町への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
国内外からの観光客を北海道美幌町内へ誘致していくため、独自の観光メニューの企画・運営を主にお任せします。例えば「展望台から眺める満天の星」「グランピングで地元特産品を堪能」など、自由な発想で観光メニューを立案していきましょう。体験型の観光プログラムだけでなく、SNSなどを活用した情報発信も手がけていただきます。
※夏季期間中は、美幌峠での観光客対応もあります。

対象となる方
【職種・業界未経験、歓迎!】
■普通自動車運転免許(AT限定可)
┗活動に必要な車輛は、美幌町が用意します。予算内で燃料費も支給。
■観光関連や地域活性化における業務への強い関心・興味をお持ちの方
┗ネイチャーガイドやアウトドアガイドの経験・資格をお持ちの方、旅行業の実務経験などをお持ちの方は活かせます。
■大都市圏、政令指定都市又は地方都市(条件不利地域を除く)に居住しており、採用後、美幌町に住民票を異動して定住できる方
■「地方公務員法第16条」に規定する欠格事項に該当しない方
隊員としての活動期間終了後も美幌町に定住し、3年間の経験を活かすことのできる会社に就業等をすることに意欲のある方を求めています。
※学歴は不問です。

勤務地
■美幌町役場/北海道網走郡美幌町字東2条北2丁目25番地
※転勤はありません。★U・Iターン、歓迎!月の家賃が1万7000円程度で、町で用意した住宅に住んでいただけます。

勤務時間
8:45~17:30(実働7.75時間)
※大雪のときなど、17:00に終業することもあります。
※イベントなどの業務を除き、基本的に残業はありません!

給与
月給16万6600円
【年収例】
240万円/任用2年目
(1年目は寸志程度ですが、2年目以降は30万円程度が支給されます。 ※年収約240万円程度)

待遇・福利厚生
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■賞与年2回(6月・12月)
■時間外手当
■寒冷地手当(11月~3月)
■出張手当
■住宅貸与(家賃:1万7000円程度/月)
■自動車貸与(活動に必要な車輛は町が用意。希望者には貸出可能。リース車)
■諸経費補助(消耗品費、研修参加費、燃料費など、予算範囲内で町が負担)
■マイカー・自転車通勤可、駐車場完備

休日・休暇
■完全週休2日制(シフト制 ※観光の業務になるため、繁忙期は土日出勤がほとんど)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇(業務によっては、12月31日~1月5日の期間をずらしての休暇になる可能性あり)
■有給休暇
■特別休暇

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
美幌町地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「美幌町 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2018-1-19

    今日は東藻琴そば打ち同好会さんからお話をいただいて、隊員揃って取材に行ってきました。

    今日は東藻琴そば打ち同好会さんからお話をいただいて、隊員揃って取材に行ってきました。 そば打ち同好会…
  2. 2018-1-19

    【北海道栗山町の日本酒飲まナイト!】

    【北海道栗山町の日本酒飲まナイト!】 ※シェア願います! 日本仕事百貨さんが運営するBAR「しごと…
  3. 2018-1-18

    【集え!栗山町地域ベンチャースタートアップメンバー】

    【集え!栗山町地域ベンチャースタートアップメンバー】 栗山町は、18年4月採用と7月採用の新メンバ…
  4. 2018-1-18

    【発見!栗山たまごサンドバーガー!】

    【発見!栗山たまごサンドバーガー!】 札幌で何となく入ったお店で「栗山」の文字を見かけることがたま…
ページ上部へ戻る