平成29年度 清里町地域おこし協力隊募集要項

世界自然遺産「知床」に隣接する資源豊富な清里町。
あなたのアイディアと行動力で「まちおこし」を!

■世界自然遺産「知床」に隣接し、自然の深さと優しさを感じさせてくれるまち。
(NPO法人「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。)

清里町は、世界自然遺産「北海道知床半島」の付け根に位置し、日本百名山の一つ「斜里岳」や、神秘の湖「摩周湖」に囲まれ、豊富な自然環境に恵まれたまちです。
斜里岳からは伏流水が湧く清流が流れ、その裾野には総面積約9200haに及ぶわが国最大規模の畑作地帯が広がり、一直線の道が大防風林と交差し、北ヨーロッパを思わせる農村景観が整然と広がっています。

◆「まちおこし」のリーダーとして活躍してくださる方!
温泉・別荘地・スキー場や、閉校となる小学校など、地域の資源を活用して、
新たな地域振興の企画・提案を行い、地元の方々と一緒にアイディアを実現してくださる方を募集いたします。
新たな発想、豊かなアイディアで地域を活性化していく、提案力、実行力のある方をお待ちしています。
ぜひ、町の人々と一緒に、地域振興に臨んでほしいと期待します。

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には清里町への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
■地域活性化スタッフ■
地域の資源を活用した新たな「地域おこし」の推進。(まちおこしの企画・提案~実現まで一貫して担当)

<まちづくりのアイディアを考え、実行してくださる方を募集!>
清里町には3つの市街地がありますが、その中の1つ「緑市街地」のある地域は、かつて1000名以上いた人口が1/5の200名あまりまで減少しており、
来春には小学校も閉校になります。この地域をどのように活性化していくかが町の課題になっています。
地元の方々と一緒に、既存の観光地(温泉・別荘地・スキー場)や、閉校となる小学校など、
地域の資源を活用して新たなまちづくりを企画し、町の人たちを巻き込んで集落を活性化していくのがあなたの役割です。

<地元の協力者を巻き込んで、地域活性化を目指していける環境です>
緑地域には、この地域を良くしていきたいと考えている30~40代の方々がおります。また長きにわたり山村留学を実施していた地域でもあり、協力隊を温かく迎え入れる体制が整っています。
皆と一緒に考え、中心となって斬新な企画やアイディアを実行し、地域活性化に取り組んでください。

対象となる方
【要普免(AT限定可)】学歴・年齢不問/「清里町」を好きになって、積極的に行動してくれる方!

◆資料作成など、基本的なPC操作(ワード・エクセル等)ができる方
◆インターネットを通じての積極的な情報発信(ホームページ、ブログ、SNSなど)ができる方
◆大都市圏、政令指定都市又は地方都市(条件不利地域を除く)に居住しており、採用後、清里町に住民票を異動して定住できる方
(隊員活動中は緑町に住んでいただきます)
◆「地方公務員法第16条」に規定する欠格事項に該当しない方

—————————–
隊員としての活動期間終了後も清里町に定住し、引き続き地域活性化に取り組んでいただいたり、
起業・就労に意欲のある方を求めています。

勤務地
北海道清里町緑町9番地 緑センター(緑支所)
※転勤はありません

勤務時間
8:15~17:00(実働7時間45分)

給与
月給18万~20万円

待遇・福利厚生
■社会保険完備
■職員住宅を貸与
■車両を町が貸与
■業務用PC貸与
■研修プログラム(自己研鑑に資するための研修費用)は町が負担 ※限度額あり

休日・休暇
完全週休2日+祝日
有給休暇

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
清里町地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「清里町 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2018-1-19

    今日は東藻琴そば打ち同好会さんからお話をいただいて、隊員揃って取材に行ってきました。

    今日は東藻琴そば打ち同好会さんからお話をいただいて、隊員揃って取材に行ってきました。 そば打ち同好会…
  2. 2018-1-19

    【北海道栗山町の日本酒飲まナイト!】

    【北海道栗山町の日本酒飲まナイト!】 ※シェア願います! 日本仕事百貨さんが運営するBAR「しごと…
  3. 2018-1-18

    【集え!栗山町地域ベンチャースタートアップメンバー】

    【集え!栗山町地域ベンチャースタートアップメンバー】 栗山町は、18年4月採用と7月採用の新メンバ…
  4. 2018-1-18

    【発見!栗山たまごサンドバーガー!】

    【発見!栗山たまごサンドバーガー!】 札幌で何となく入ったお店で「栗山」の文字を見かけることがたま…
ページ上部へ戻る