平成29年度 清里町地域おこし協力隊募集要項※終了しました

観光移住プログラムの企画運営スタッフ
「斜里岳」「神の子池」などで知られる自然豊かな清里町!

北海道の東、世界自然遺産でもある知床半島の麓に位置する清里町。日本百名山でもある秀峰「斜里岳」や神秘の湖「摩周湖」、鮭の遡上で知られる「さくらの滝」などの大自然に囲まれています。
メディアやSNSでも取り上げられる「神の子池」もあり、観光客も増えてきました。
四季折々の表情を楽しめる観光スポットにあふれている清里町ですが、まだまだ魅力を発信しきれていないことが課題のひとつ。
少子高齢化の波にもまれて、人口が少なくなっていることも悩みのタネです。
あなたには、清里町の魅力をより多くの人に発信して、移住・定住につなげてほしいのです。清里町ならではの自然を活かした観光イベントを考えたり、
移住・定住に向けたプロジェクトを企画したり。アイデアはどんどん出してほしいと思っています。
実際にIターンで清里町に訪れた先輩2名は、雄大な自然に魅せられて定住予定。あなたも清里町の魅力を体感しながら、地域の人々と連携して豊かな自然を守り、街を盛り上げていきませんか。

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には清里町への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容

■観光移住プログラムの企画運営スタッフ■

2016年7月にオープンした「きよさと情報交流施設きよ~る」にて、移住・定住や観光に関するプログラムの企画運営を手がけていただきます。
新たな観光イベントや移住・定住を促進させるコンテンツの企画、広報強化、集客アップへの仕組みづくりなど、アイデアは大歓迎!清里町の魅力を掘り起こし、国内外の多くの人々にアピールしていきましょう。

【具体的な仕事内容】
■移住・定住に関するお問い合わせや相談の対応
┗HPをご覧になった方からのメールや電話への対応、実際に移住体験を利用されている方の日常生活のフォローなど
■町内で実施される観光イベントの運営サポート
┗「斜里岳山開き」や「神の子池かんじきウォーキング」、「グランフォンドきよさと」といった既存のイベントに関してブログやSNSでの広報・PRなど
■地場特産品の開発やPRの推進
┗清里産小麦「春よ恋」を使用したクッキーやお饅頭・麺類、じゃがいも焼酎「北海道 清里」の販売促進・PRをはじめ、新たな特産品の企画提案など
■きよさと情報交流施設「きよ~る」に来館された方への対応
┗観光地のご案内や特産品の販売、移住・定住の相談、空き家情報の提供、ツーリズムの案内や提案など

対象となる方
【職種・業種未経験、第二新卒、歓迎!】
■普通自動車運転免許(AT限定可)
※学歴やブランクは不問です。

勤務地
■きよさと情報交流施設「きよ~る」/北海道斜里郡清里町羽衣町62番地
※「きよ~る」を拠点に、町内全域で活動していただきます。
※転勤はありません。

勤務時間
8:15~17:00(実働7時間45分)

給与
月給18万円~20万円
※あなたの経験や能力、年齢などを考慮して、初任給額を決定いたします。

待遇・福利厚生
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■マイカー・自転車通勤可、駐車場完備
■自動車貸与(私用でも使用可能・燃料費一部支給)・業務用PC貸与
■住宅については町で用意(家賃 月1万円前後)
┗入職にあたり転居が必要な方には、単身者向け・ファミリー向け住宅(1DK~2DK)をご用意いたします。
■研修プログラム
★任期中は自動車・燃料費を支給しており、休日の使用もOKです!
みんなで協力しながら休みを調整しています。休日には車で釧路や札幌まで足を伸ばしたり、町内を散策したり、焼酎工場に見学に行ったりする人が多いです。大自然に囲まれたエリアなので、休日にもアウトドアを満喫できます。

休日・休暇
■週休2日制(月7~8日/シフト制)
■祝日
■夏季休暇(7月~9月の間で3日間)
■年末年始休暇
■有給休暇(年10日)
■慶弔休暇

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
清里町地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「清里町 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2018-5-25

    《特別新メニュー!?》

    《特別新メニュー!?》 皆さんご存知ですか? 小平町、鬼鹿の人気店 お食事所 すみれ さんのメニュー…
  2. 2018-5-25

    【栗谷町でイタリアン】

    【栗谷町でイタリアン】 札幌で営業していた、「and AM Italiana(アンド アム イタリア…
  3. 2018-5-25

    【道の駅あいおい】

    【道の駅あいおい】 ~『そば処あいおい』営業再開のお知らせ~ いつも「そば処あいおい」を ご愛顧い…
  4. 2018-5-24

    町の小中学校をはじめ、多目的施設さんさん館でも提供されている『今井農場さん』のお米【あっぱれ米】。

    町の小中学校をはじめ、多目的施設さんさん館でも提供されている『今井農場さん』のお米【あっぱれ米】。 …
ページ上部へ戻る