平成29年度 小清水町地域おこし協力隊募集要項

サイクリング、山歩き、野鳥観察など、アウトドアでの
趣味や経験を活かしてガイドとして活躍してください。

北海道の東北部、オホーツク海に面した小清水町は、隣接する網走市、知床を有する斜里町まで車で40分以内、女満別空港からも40分以内で移動可能な位置にあります。
ラムサール条約登録湿地で、道内最大級の渡り鳥の中継地である濤沸湖には、希少種であるタンチョウ、オジロワシ、オオワシなども含め、四季をとおして約250種類が訪れます。
ほかにも網走国定公園・北海道遺産である小清水原生花園、藻琴山など、海・山・湖の手つかずの自然環境に恵まれ、道内有数の農業生産地域でもあります。小清水町では、今年4月より新たな一般社団法人として活動する小清水町観光協会の設立を機に、「まちの魅力発信」による交流人口の拡大や移住定住に向けたプロジェクトをスタートさせます。この目標に向かって、新たな視点で地域を見つめ、地域の人々と力を合せた地域づくり活動に取り組んでいただける意欲溢れる方を募集します。新設される「小清水町ツーリストセンター」で、バードウオッチングやサイクリングなどの「自然体験」のガイド役として活躍してください。

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には小清水町への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
◆野外体験を中心とした観光ガイド、イベントの企画及び開催に関わる業務◆
・観光ガイドおよび案内
・イベントの企画及び開催
・その他、上記に付随する事務業務など
◆地域おこし協力隊員としての活動◆
・ホームページ・ブログ・SNSなどを活用した情報発信など
4月1日にオープンする「小清水町ツーリストセンター」で観光客対応を行いながら、
アウトドアアクティビティー(体験観光メニュー)のガイドを行っていただきます。

<現行のアウトドアアクティビティー商品>
・バードウォッチング
・サイクリング
・スノーシュー(冬季間)
現在は、上記のアクティビティーを「モニターツアー」という形で行っています。
4月以降はまずバードウォッチングとサイクリングを正式な観光メニューとしてスタートし、
今後はカヌーなどメニューを増やし「企画提案→商品化→ガイド」を行っていきます。
<◆着任後のイメージ◆>
プロの外部ガイド等はおりませんので、企画~実施運営まで、すべて自分達で行います。
まずはできること、経験のあることからスタート。
未経験の業務やアクティビティーは、先輩のアシスタントとして徐々に覚えていただきます。
業務領域を拡げながら小清水町の魅力を吸収し、ゆくゆくは企画なども発案・実現してください。
未経験スタートでも、2年目にはガイドとして独り立ちできる位に育ってくれればと思います。
引き続き3年目を迎え、商品ラインナップを企画するなど実績を重ね、任期満了後は観光協会の職員として
活躍して頂けることを期待しています。

対象となる方
学歴・業務経験不問【要普免】◆アウトドア活動が好きな方!!
<特別な資格・技術は必須ではありません>
■アウトドア(スポーツ)や野鳥観察、野外での写真撮影、サイクリングなど、アウトドア志向の趣味のある方
■接客や観光ガイド・まちの魅力案内人として、明朗活発に業務を行なえる方
※プロ級の技術を求めているわけではありませんが、「趣味で写真を撮っていた」
「山歩きやサイクリングをしたことがある」など、実際に何らかの体験や趣味をお持ちの方を求めています。
◆基本的なPC操作(ワード・エクセルなどができる方)
※他地域に向け、インターネット等の電子媒体を通じての情報発信(ホームページ、ブログ、SNSなど)ができる方
◆大都市圏、政令指定都市又は地方都市(条件不利地域を除く)に居住しており、採用後、小清水町に住民票を異動して定住できる方
◆「地方公務員法第16条」に規定する欠格事項に該当しない方

勤務地
小清水町ツーリストセンター
北海道斜里郡小清水町字浜小清水474番地の7

勤務時間
8:45~17:30(休憩1時間/実働7時間45分)
※基本的に残業はありません。

給与
月給17万円+諸手当
◆期末手当6月・12月(年間3カ月分)
◆年収ベース:約280万円

待遇・福利厚生
■各社保完備
■有給休暇(年間10日以上)
■交通費3万1600円/月(車使用)
※希望者には、公用車を貸与します。
■時間外手当、出張手当
■住宅手当・家賃補助(上限2万7000円/月)
※住宅については民間の借上げ住宅を予定(1LDK程度/バス・トイレ別)
自己負担はおよそ月1万~1万3000円程度です。

休日・休暇
■週休2日/シフト制
(毎週火曜日定休+平日1日)
※繁忙期には定休日を変更する場合があります。
■夏季休暇(3日間)・年末年始休暇(7日間)
※年次有給休暇10日以上

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
小清水町地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「小清水町 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2018-2-19

    【お願い!!】

    【お願い!!】 🐈ねこの飼い主急募中🐈 僕の飼い主になってくれる…
  2. 2018-2-19

    昨晩はシンガポールから来た友人と外で極寒体験。

    昨晩はシンガポールから来た友人と外で極寒体験。タオル回したり、シャボン玉作ったり、滝上の寒さを満喫。…
  3. 2018-2-16

    《顔はめパネル!》

    《顔はめパネル!》 自分たちが普段いる役場に 見慣れないモノがありました! そお!おびまる の顔はめ…
  4. 2018-2-16

    【栗山町オリジナルのトートバッグ…それは欲しい!】

    【栗山町オリジナルのトートバッグ…それは欲しい!】 一口2,000円で参加出来る! お知り合いに教…
ページ上部へ戻る