平成29年度 大樹町地域おこし協力隊募集要項

日本一の清流と航空宇宙基地への夢。
自然豊かな町の魅力を、子どもたちに伝えてください!

■宇宙に興味のある方、子どもが好きな方。
大樹町は、北海道の東部、十勝の南に位置し、 東は太平洋、西は日高山脈に接する自然豊かな町です。
町の中心部には、日本一の清流『歴舟(れきふね)川』が流れる自然環境豊かな町です。
また、今から約30年前に「航空宇宙産業基地」の候補地とされて以来、官民一体となって「宇宙のまちづくり」を推進。
JAXAをはじめとして民間企業や大学等、関連の航空宇宙実験を誘致し、国産ロケットを打ち上げる「新射場」への期待を胸に、航空宇宙基地構想を拡げています。

◆自然に触れ、宇宙に想いを馳せる「大樹町のファン」を増やす仕事!
~町内外の子どもたちに向けた「自然体験活動」プログラムを担当~
今回の<地域おこし協力隊>募集は、南十勝長期宿泊体験交流協議会(略称:STEP)の事務局メンバーとして、自然体験活動・交流事業の企画・運営を行うスタッフの増員募集。
さまざまな企画実現や情報発信を通じて、未来に繋がる「大樹町のファン」を増やしていってください。

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には大樹町への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
<具体的には…>
■「STEP」の事務局業務(事務業務)
■こども交流事業(自然体験など)の企画・運営
……春・夏・冬休みに、十勝管内や道内の小学生を対象に行われる宿泊体験型プログラムの企画・運営・実施
■子ども向けの日帰りプログラムの開発
……町内の子ども向け体験活動の充実と促進(こども交流事業以外の期間に年8~9回)
……農業体験・漁業体験プログラムなど(大人向け/年2回程度)

■ホームページやブログ、SNSなどによる積極的な情報発信活動
■町内行事やイベント等でのブース出展(チラシ作製なども含むPR活動)

春・夏・冬休みには、町外から20名程度の小学生を迎え、2泊3日で自然体験の宿泊イベントを行います。季節にあわせて、川遊び(カヌーやカヤック、水生昆虫観察など)や山遊び、星空観察など、
さまざまな企画が実施されています。
また、町内の子どもたちに向けても、体験活動を充実させるための日帰りプログラムを実施。子どもたちが川や山で楽しく遊び、大人になっても歴舟川と「大樹町」の豊かな自然を次世代に受け継いでいってくれるような地域づくり、また、農業・漁業体験や観光など、大人も含めた「大樹町のファンづくり」が隊員としての活動です。

対象となる方
学歴・年齢不問/【免要普(AT限定不可)】
子どもが好きな方、宇宙に興味のある方は大歓迎!

◆資料作成など、基本的なPC操作(ワード・エクセル等)ができる方
◆インターネットを通じての情報発信(ホームページ、ブログ、SNSなど)ができる方
◆大都市圏、政令指定都市又は地方都市(条件不利地域を除く)に居住しており、採用後、大樹町に住民票を異動して定住できる方
◆「地方公務員法第16条」に規定する欠格事項に該当しない方

子どもと接することが多い仕事ですので、人柄を重視した採用を行っています。

勤務地
北海道広尾郡大樹町双葉町6番地1
大樹町生涯学習センター内
※転勤はありません。
◇札幌まで車で約3時間半
◇帯広まで車で約40分

勤務時間
8:30~17:15(実働7時間45分)
※イベント開催時など、活動内容によって夜間に勤務する場合があります。
※1週間(週4日)31時間を超えない範囲での勤務になります。

給与
月給16万1200円~
<◆隊員としての活動は週4日。副業も可能です◆>
地域おこし協力隊としての活動に支障のない範囲で「起業や定住に資するための対価を得る活動」に従事することができます。

待遇・福利厚生
■社会保険完備
■住宅費支給
※町職員住宅の利用が可能な場合は無償貸(光熱水費は自己負担)
※町職員住宅の利用ができない場合は町職員の例に準じて住宅手当相当額を助成
■業務用PC貸与
※活動に際し私用携帯電話や情報通信回線を使用する場合は、一定の通信費を助成
■車両借上料 (月額1万2000円助成)
■研修プログラム(自己研鑑に資するための研修費用)は町が負担 ※限度額あり

休日・休暇
週休3日制(シフト制)

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
大樹町地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「大樹町 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2017-11-20

    【おおぞら“そら便り”】vol.22

    【おおぞら“そら便り”】vol.22 昨日から雪が降り、大空町も真っ白な雪化粧です😉…
  2. 2017-11-18

    寒い冬がやってきました。

    寒い冬がやってきました。 滝上町はこれからどんどん雪が積もっていきそうです。 これからの時期、スポー…
  3. 2017-11-17

    【隣町の協力隊員との交流】

    【隣町の協力隊員との交流】 枝幸町地域おこし協力隊の佐藤諒さん、杉村直哉さん、谷口貴之さんと 中頓…
  4. 2017-11-17

    10月の1か月間、大空町の商店街などで開催された「まちゼミ」の様子です。

    10月の1か月間、大空町の商店街などで開催された「まちゼミ」の様子です。 私も講師として参加しました…
ページ上部へ戻る