平成29年度 網走市地域おこし協力隊募集要項2

博物館ガイドからイベント企画まで携わってみませんか!
網走観光のおもてなしの顔・網走監獄ガイド(観光活性化と魅力向上のプロモーター)

毎年150万人ともいわれる多くの観光客が訪れる『網走市』
オホーツクエリアの中心都市で、国定公園となっている天都山展望台からは網走湖、能取湖、藻琴湖、オホーツク海、知床半島など壮大な大自然パノラマを楽しめるエリアの一角にかの「博物館網走監獄」があります。
市内においても中心的な観光スポットともいえ、網走刑務所の旧建造物を保存公開している野外歴史博物館。この場所を拠点として観光地として天都山エリアの観光スポットとも連携し、魅力向上に向けた事業を市とともに実施していただきたいと思っています。あなたなりの視点で、この網走の魅力をたっぷり伝えてください。

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には網走市への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
博物館の来館者へのガイド役として、イベント企画や立案まで担っていただきます。
・来館者対応・ガイド・おもてなし
・周辺観光案内、施設内外の見回り
・子ども向けスタンプラリーなどの館内イベントの企画運営など
また、地域おこし協力隊として、SNSやブログを活用した情報発信やエージェント・添乗員への対応や営業活動なども行っていただく予定です。
他の協力隊や地域住民と連携した、網走の魅力アップにつながる事業企画などもに参画できます。

対象となる方
学歴・経験不問

網走の魅力を体感し、観光を盛り上げてくださる方大歓迎!!
・活動期間中、網走市に住民票を異動いただける方
・地域の方々と協力しながら、活動に取り組める意欲的な方
・普通自動車免許保持者で、自家用車で通勤できる方
・任期終了後も網走市で定住する意欲を持っていらっしゃる方
★外国語(英語・中国語等)ができる方も大歓迎です!(必須ではありません)

勤務地
北海道網走市呼人1−1
JR網走駅からバス10分

勤務時間
08:30 ~ 17:00

給与
193,000円

※家賃補助 28,000円を含む
※通勤及び活動などに関わる費用として上限1万円/月まで支給

待遇・福利厚生
社会保険完備、研修プログラム完備

休日・休暇
完全週休2日制(曜日はシフト制)、有給休暇

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
網走市地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「網走市 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2017-10-20

    明日21(土)22(日)の二日間

    明日21(土)22(日)の二日間 横浜赤レンガで栗山町出展します! メロン、ゆめぴりか、くりやまコロ…
  2. 2017-10-20

    【TNT#7】津別町唯一の病院“丸玉木材株式会社津別病院”で働くドクターはどんな人?今回のタウンニュースつべつではそんな疑問にお答えします。

    【TNT#7】津別町唯一の病院“丸玉木材株式会社津別病院”で働くドクターはどんな人?今回のタウンニュ…
  3. 2017-10-20

    【また次の季節に向けて…】

    【また次の季節に向けて…】  道の駅ピンネシリで販売しているはちみつ「彩北の滴」の蜜を採取している…
  4. 2017-10-20

    《砂金堀りするかな♪》

    《砂金堀りするかな♪》 先日、愛知県のある方より 面白いものが届きました! なかなか見慣れないモノで…
ページ上部へ戻る