平成28年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

「一流の田舎暮らし」でブランド化を目指す
体験ツアーガイドの募集0013297019

北緯45度のまち中頓別町は、北海道の最北部、稚内市から直線で約70km南に位置し、頓別川の上流域で豊かな森林に囲まれた酪農の町です。体験ツアーガイドは「そうや自然学校」を拠点にカヌー、登山など子どもから大人まで楽しめる体験活動や鍾乳洞ツアーなどを企画提供しています。あなたには先輩隊員と町職員のもとそれぞれ、『そうや自然学校』の管理・運営業務をお願いします。
協力隊員の任期終了時には観光地域づくりのコーディネーターとして中頓別に残って欲しいと考えています。

募集の背景
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。 協力隊員の活躍によって、地域に活気や一体感が生まれ、 町民の方の暮らしへの安心感が増し、 生き甲斐をもって過ごしていけるようになることが目的。 協力隊の任期は3年ですが、終了後には中頓別町への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
地域おこし活動全般
◆まずは先輩協力隊員や、町職員のもと仕事に慣れていってください

【具体的には】
■自然(鍾乳洞など)・生活体験ツアーのガイド業務img_03581
・観光客及び利用者のガイド
・新しい体験プログラムの企画立案
・地域資源を活かしたツーリズム事業の企画及び実施
・HP、SNS等による地域情報の発信
★協力隊員のもと『シラカバの樹液採取ツアー』など、様々な企画が開発されています!また、地元の幼稚園児、小学校生徒へむけた課外授業を毎月担当しますので、子どもが好きな方にとってもやりがい十分な仕事です。

※4名の先輩がイチから指導しますので、ご安心ください。
赴任後に仕事を丸投げしたりすることはありません。
また、移住や生活環境について心配なことや気になることなどあれば、なんでもご相談ください。
※自然体験交流施設スタッフ、集落支援業務で計3名が活動中

対象となる方
◇学歴・年齢不問
◇要普通免許
◇メール、Word、Excelを使える方
◇地域の住民と打ち解け、協力できる方
◇中頓別町に生活の拠点を移し、住民票を移動できる方

勤務地
北海道枝幸郡中頓別町内

勤務時間
8:30~17:30

給与
月給20万0000円

待遇・福利厚生
◇通勤、住宅手当 ◇社会保険完備 ◇年度毎の契約更新で最長3年間

休日・休暇
◇週休二日(月5〜6/シフト制)
◇年末年始 6日間
◇有給

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。

応募書類送付先
〒060-0042北海道札幌市中央区大通西1丁目14-2桂和大通ビル50 9階
合同会社北海道観光まちづくりセンター 担当:森(もり)

※「中頓別町地域おこし協力隊 応募書類在中」と必ず封筒の表に明記ください
※ 必ずE-mailアドレスを応募書類に明記ください(携帯アドレス不可)
※ 履歴書には応募職種も記入ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2017-6-25

    【イチゴ第一号色づき!】

    【イチゴ第一号色づき!】 イチゴ第一号が色づきました! 今年のイチゴ第一号の実りを発見してから4…
  2. 2017-6-25

    【 北の住まい設計社 夏至祭 】

    【 北の住まい設計社 夏至祭 】 2日目はじまりました。 本日は、雨のため、室内での出店です…
  3. 2017-6-24

    《美味しいほたて!》

    《美味しいほたて!》 先日、鬼鹿漁港にてこの時期 ならではの体験をしてきました! ホタテの稚貝を蒸し…
  4. 2017-6-23

    今日は「くりやま食べて飲んでラリー」

    今日は「くりやま食べて飲んでラリー」 ラリー達成目指して食べて!飲んで! 今年は味さん歩さん、武寿し…
ページ上部へ戻る