平成29年度 西興部村地域おこし協力隊募集要項

スローライフが実現する「森に囲まれた小さな村」から
全国に情報発信するアイディアにあふれた方を募集!

 ■「ホテル森夢(リム)」と、村への集客PRの仕事です!

西興部(にしおこっぺ)村は、日本で唯一流氷の接岸するオホーツク海より25キロメートル内陸にある、人口1100人ほどの小さな村です。
総面積の89%を森林が占める豊かな自然は、四季折々の季節感と山の恵みをもたらし、
森林は楽しい木のおもちゃやエレキギターなど、様々なウッドクラフトを生み出します。
また、村内・外の人と人とを結ぶ架け橋として、全国に先駆けて村内の全家庭・事業所に
光ファイバーを直接引き込むFTTH(Fiber To The Home)を導入したほか、農業者や
高齢者など村内住民に各種サービスを提供しています。

<◆子育てや高齢者サービス、移住や起業支援に力を入れています◆>
各種補助金や無料制度、支援事業などを積極的に行っている西興部村。
(※詳細は後述の「西興部村のさまざまな取り組み」をご覧ください)
子育てや高齢者に優しく、ショートステイから移住・起業まで、受け入れ態勢は万全です。

ホテルの宿泊利用者を増やし、ひいては移住や起業の促進にも繋がる、
地域活性化の担い手としての活躍を期待しています!

募集の背
総務省事業である地域おこし協力隊の隊員募集です。地方の活性化を目的として、地域外の人材を誘致し、定住・定着を図る事業です。協力隊の任期は3年ですが、終了後には西興部村への定住を考えていただきたいと思っています。

仕事の内容
ホテルと村への集客(観光宿泊・近隣からの温泉利用など)を目的としたイベント企画運営、情報発信など
■ブログ・HP・SNSなどを活用した情報発信(更新頻度多め)。
……イベント情報や企画などを積極的にPR。また、村内を散策して取材や画像撮影などを行い、村の魅力を発信する仕事です。
■集客のためのイベントやキャンペーンの企画立案・運営
……イベントやキャンペーンの企画を立案し、関係者・協力者の手配や、イベントの運営を行っていただきます。
■広報担当者としての業務
……旅行メディアへの広報や取材対応、掲載記事のチェックなどをお願いします。
<その他の業務>
※ホテル繁忙時のフロント・販売等のサポート
※道の駅「花夢(カム)」の販売等のサポート(月数回)、など

対象となる方
【要普免(AT限定不可)】学歴不問/業界・業種未経験者、第二新卒者歓迎!

◆資料作成など、基本的なPC操作(ワード・エクセル等)ができる方
◆インターネットを通じての情報発信(ホームページ、ブログ、SNSなど)ができる方
◆大都市圏、政令指定都市又は地方都市(条件不利地域を除く)に居住しており、採用後、西興部村に住民票を異動して定住できる方
◆「地方公務員法第16条」に規定する欠格事項に該当しない方
◎ホテルなどの業務経験者、企画・広報などが得意な方は尚歓迎いたします。
◎SNSでの情報発信が得意な方、カメラや動画制作が趣味の方も大歓迎。

勤務地
■森のホテル 森夢[リム]
北海道紋別郡西興部村字西興部492
※転勤はありません。
※入職にあたり転居が必要な方には、村営住宅(単身用1LDK)か公共住宅(ファミリー用3LDK)をご用意しています。

◆通勤手段は、車もしくは自転車(夏場)を推奨。
※村の主要施設は半径500m以内に集中しているため、プライベートでの移動手段は徒歩や自転車で充分です。
※JR最寄駅までは車で1時間ほどかかり、接続するバスの本数も少ないため、遠出する場合や隣接する市町村に行く場合は自動車が必要です。
◇旭川まで車で2時間30分
◇札幌まで車で4時間
◇名寄まで車で1時間

給与
月給20万円
※地方公務員法が適用されますので、原則として他に報酬を得る事業等に従事することはできませんが、相談により副業も可能です。
<村での生活費について>
・単身者住宅の家賃は月2.4万~2.8万円程度です。ファミリー向けの公営住宅も都市部よりずっと安価です。
(月最大2.7万円の住宅補助費あり)
・冬場の暖房費は月1万円程度(月1万円の燃料費補助あり)

勤務時間
8:30~17:15(休憩1時間/実働8時間)
※イベント開催時など、活動内容によって夜間・休日等に勤務する場合があります。
※1週間(週5日)40時間を超えない範囲での勤務になります。休日や深夜勤務があった場合は振替休日が取得できます。

待遇・福利厚生
■各社保完備
■時間外勤務手当
■住宅費補助(最大月2万70000円支給)
■燃料費補助(月1万円支給 ※11月~3月)
■赴任手当(最大5万円支給 ※旅費・引越代として)
■マイカー・車通勤OK
■「森のホテル 森夢(リム)」の大浴場を1回200円で利用可能

休日・休暇
週休2日制(シフトによる)
※イベント開催時など、活動内容によって土日に勤務する場合がありますが、その場合は平日に
振替休日を取得していただく予定です。
※有給休暇あり(年10日間)

応募方法
応募書類送付先へ履歴書(写貼)・職務経歴書を郵送ください。 ※随時受け付け中!

応募書類送付先
〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
西興部村地域おこし協力隊応募担当 担当 森<もり>

※必ずE-mailアドレスを明記ください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「西興部村 地域おこし協力隊 応募」と明記ください

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 2017-11-20

    【おおぞら“そら便り”】vol.22

    【おおぞら“そら便り”】vol.22 昨日から雪が降り、大空町も真っ白な雪化粧です😉…
  2. 2017-11-18

    寒い冬がやってきました。

    寒い冬がやってきました。 滝上町はこれからどんどん雪が積もっていきそうです。 これからの時期、スポー…
  3. 2017-11-17

    【隣町の協力隊員との交流】

    【隣町の協力隊員との交流】 枝幸町地域おこし協力隊の佐藤諒さん、杉村直哉さん、谷口貴之さんと 中頓…
  4. 2017-11-17

    10月の1か月間、大空町の商店街などで開催された「まちゼミ」の様子です。

    10月の1か月間、大空町の商店街などで開催された「まちゼミ」の様子です。 私も講師として参加しました…
ページ上部へ戻る