こんにちは👋😃
地域おこし協力隊の長谷川です。
🎉新コーナー開幕🎉
田舎暮らしハッピーライフシリーズ✨No.001

向かい隣のTおばさまは、私が住んでいた千葉県松戸市を知っておられ、話が弾みました🎵

 挨拶して、ちょいちょいお話していると
なんと❗畑を貸して頂けました😃✌
これで、色々と試せるので
楽しみです🎵ありがとうございます🎵

どうして貸して頂けたか理由は、畑は1年放置すると草は生えて土は痩せていきダメになるとのこと。
ご近所さんの高齢化が進み、放置されないように私を見て畑をやりそうだと思ったそうで
畑を無償で貸して頂けた✨

道具も貸して頂けるので、恩返しに
夏前は、はせちゃん草刈り協力隊でもやろうかと思います。

とりあえずひまわり🌻蒔いて、花が咲く前に
刈り取って畑に入れ土壌改良でもしようか検討中です🎵

滝上町での畑は半年で雪になるらしいので半年勝負です。富良野でも同じ話を聞きました。

また、カラスやキツネ、鳩、ネズミなどにやられることが多いらしいです。
色々情報収集してから何を定植して何を蒔くか考えて見えてみます。

松の木以外のおがくずや
バーグも人間関係広めて頂いて来ようかと思います。
堆肥として米ぬかと混ぜれば発酵が進むだろうし、土の温度は40度から60度くらいになると思います。
そうすれば、秋からの寒い地域でも結構
葉物野菜で勝負できると見込んでいます。

こういう知識は、家庭菜園10年やっていたのと富良野の農業体験実習のおかげである。都会から移住する前の下準備をした甲斐がありました。

今年は地域を知ることがメインテーマであり、
仕事を覚えることに集中していきます。

徐々に地域に馴染んで仕事も慣れてきましたら、来年は、この街で歴代協力隊でも挑戦していない消防団へ入団させて頂こうと考えております。そして自分のカラーを出しながら
地域の繋がりを深めて参りたいと思います。

ピックアップ記事

  1. 2018-9-19

    津別町もだいぶ秋めいてきました☆

    津別町もだいぶ秋めいてきました☆…
  2. 2018-9-19

    収穫の秋がやってきました!ハーブガーデンをはじめとして、滝上町では様々なものの収穫が進んでいるのではないでしょうか?

    収穫の秋がやってきました!ハーブガーデンをはじめとして、滝上町では様々なものの収穫が進んでいるのでは…
  3. 2018-9-19

    【中頓別町地域おこし協力隊通信2018年9月号】

    【中頓別町地域おこし協力隊通信2018年9月号】 地域おこし協力隊通信9月号を公開いたしました! …
  4. 2018-9-19

    安彦先生のお話が聴けます!

    安彦先生のお話が聴けます! 明日の9月20日(木)午後4時〜6時 遠軽町福祉センター2階大会議室で…
ページ上部へ戻る