【何かな??】

昨日、ゆるキャラグランプリのポスター掲示のお願いに東藻琴地区へ行ってきました。
すると町中に華やか物がヒラヒラと風に吹かれていました。
近づくと飾りつけや短冊などが柳に飾り付けられていました。
そうです。七夕でした♬
北海道では8月7日に七夕をするそうです(地域にもよりますが)
旧暦の7月7日が8月7日だそうですよー😁
町の方に聞いてみると、飾りつけは前日までに作っておくそうですが、
柳(柳ってのも関東出身の私にはなんか不思議ですが(笑))の配布、設置と飾りつけは当日に始めて3時間ぐらい飾ったら撤去してしまうそうです😲

飾る付け、設置の時間が短い分、願い事への思いも強いのかなー?!
なんて思いました😉

◇安倍

ピックアップ記事

  1. 2018-10-12

    津別町の農家さんがつくられたジャガイモ「ぽろしり」が使われているポテトチップスがCallbeさんから販売されました!!

    津別町の農家さんがつくられたジャガイモ「ぽろしり」が使われているポテトチップスがCallbeさんから…
  2. 2018-10-12

    HTBまつりがあと一時間ほどでスタートします。

    HTBまつりがあと一時間ほどでスタートします。 天気も回復してきました😉 お揃いのピ…
  3. 2018-10-11

    流氷牛!!

    流氷牛!! おいしいんだよなぁ♪…
  4. 2018-10-10

    ハロウィンシーズンの10月。

    ハロウィンシーズンの10月。 色々な所でハロウィンの飾りつけがされてますね! ぜひ食卓にも「カボチ…
ページ上部へ戻る