【何かな??】

昨日、ゆるキャラグランプリのポスター掲示のお願いに東藻琴地区へ行ってきました。
すると町中に華やか物がヒラヒラと風に吹かれていました。
近づくと飾りつけや短冊などが柳に飾り付けられていました。
そうです。七夕でした♬
北海道では8月7日に七夕をするそうです(地域にもよりますが)
旧暦の7月7日が8月7日だそうですよー😁
町の方に聞いてみると、飾りつけは前日までに作っておくそうですが、
柳(柳ってのも関東出身の私にはなんか不思議ですが(笑))の配布、設置と飾りつけは当日に始めて3時間ぐらい飾ったら撤去してしまうそうです😲

飾る付け、設置の時間が短い分、願い事への思いも強いのかなー?!
なんて思いました😉

◇安倍

ピックアップ記事

  1. 2018-12-10

    中頓別鍾乳洞では今年も氷筍の芽が生えてきました。

    中頓別鍾乳洞では今年も氷筍の芽が生えてきました。 しばれればしばれるほど大きくなる氷筍。 今年はど…
  2. 2018-12-10

    【本日開催!高知県日高村ナイトinCafe&bar くりとくら】

    【本日開催!高知県日高村ナイトinCafe&bar くりとくら】…
  3. 2018-12-9

    【明日はCafe&bar くりとくらで高知県日高村ナイト!】

    【明日はCafe&bar くりとくらで高知県日高村ナイト!】…
  4. 2018-12-9

    【中頓別町地域おこし協力隊通信2018年11月号】

    【中頓別町地域おこし協力隊通信2018年11月号】 大変遅くなってしまいましたが 地域おこし協力隊…
ページ上部へ戻る